MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

ファズ!ファズ!ファズぅ!

TLでギターエフェクターの話が出てたので僕もエフェクターの記事書きます。
エフェクターっていうのは、ギター→エフェクター→アンプ、って繋いでギターの音を変えるソレです。
色んな種類があります。
マジで色んな種類があるので、知りたい人詳しくはこちら

MeILL
ぶっちゃけ、ギターのエフェクターは何から買えばいいの?
http://meill.hatenablog.com/entry/2016/03/27/185428

僕の常設してるエフェクターはこ〜んな感じ。Cyov5v5VEAA1_3M

オーバードライブ→ディストーション→ファズ→マルチ(リバーブ+リバーブ+コーラス+ブースター)→オクターブリバーブモジュレーションマルチ(コーラス→フェイザートレモロ→ピッチビブラート)→ディレイ→テラエコー
テラエコーはテラエコーっていうジャンルです。去年か一昨年にできたBOSSのヤバイやつ。コーラス+リバーブ+ディレイ+フェイザー+何か、みたいな変な空間系です。

その中でもファズというものに今回は焦点を当てましょう。
ファズは最高。
はい、みんなで一緒に、せーの
ファズは最高。

出会い

ファズってどんな音かを説明するとき。
僕はファズとの出会いを話します。
そう、それは高校2年生のとき。9mm Parabellum Bulletを聞いたときでした。



これの2:50辺りから

よくわかんないことになってるでしょ?
「よくわかんない」っていうのは説明を放棄したんじゃなくて、実際に「よくわかんない」から。
これがファズの威力なんですよ。
このパンチな、このドアッ!!!!って感じな。
これにギターキッズだった俺はバリ魅力感じてバリヤバの激マブよ。

ファズというのは歪みエフェクターの中でも最高に歪んで音の形とかよくわかんなくなるソレになります。
こういうカオスなよくわかんなくなることしたい人は欲しいんですよね。
ン〜♥スメルズライクグリーンスピリット〜♥

ファズの種類

と、言っても爆音でやるだけがファズの使い方じゃないんですよね。

例えば、LOSTAGE



ファズはそのインパクトからか、飛び道具的な使い方をする人が多いですが、この人たちは常時ファズONです。ファズを通常の歪みエフェクターに使ってます。
でもそれをいい塩梅に調節してですね、こうやっていい具合のインパクトが出るんですよ。
詳しく言うと、マーシャルの歪みを作ってそれをファズでちょっと持ち上げてる感じ。
っていうかLOSTAGEは俺が聞いてるバンドの中でベスト歪ミニスト賞なバンドなので聞いてほしい。

これとかイントロのギターの音気持ちよすぎか?ってなるわ。なに・・・え?何?気持ち良い。
ちなみに使ってるのはBIG MUFF(改造)

eh_eh3003e

でかい弁当箱やなあ・・・

次にご紹介するのは洋楽のMUSE。ミューズね、ミューズ。
ラブライブじゃねえよ。



この人たちは所謂「ブチブチ系ファズ」を多用。っていうかファズファクトリーを多用。
zvex_fuzzfactoryda
かわいくない?めっちゃかわいい。
でも最近のモデルは劣化してきたってファズ友達が言ってた。ファズ友ってなんだよ。

轟音でガーッって使うっていうより単音フレーズで使う感じですね。
サステイン(音の伸び)がめっちゃあって、ファズ具合を増すとサイレンみたいな音がギターから出てそれがずーっと伸びる。
MUSEに至ってはギター本体にファズを乗せてる。言ってることよくわかんないだろうけど俺もよくわかんない。ギター本体にファズを付けてるんですよ。ハイ。

「洋楽で紹介されてもわかんねえよ」って方にはハイこちら。チャットモンチー

「世界が終わる夜に」のリフもファズです。たしか。俺の記憶がたしかなら。
曖昧なのでこれ以上語りません。えっちゃんかわいい〜〜〜


めくるめく轟音の世界

わかった?
みんなファズってかっこいいってわかりました?わかった人は手あげて✋

この間記事書いた僕の大好きなきのこ帝国とか
僕が死ぬほど好きなTHE NOVEMBERSとか


もうみんな多用してるからエフェクター買わなきゃなあって人は絶対使おう!かっこいいから!














追伸
「みんな」は多用してません。
結構特殊なエフェクターなので別に絶対必要じゃないです。僕嘘つきました。
迷ってる人は普通にオーバードライブから買ってね♥