MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

9mmを聞いてる奴はもはや懐古厨なのでは

なのでは?
ちょっと心配になってきた。

むかしむかしあるところに9mm Parabellum Bulletっていうバンドがいたそうじゃ・・・
2000年代後半にめちゃめちゃ流行ったバンドです。


もうこれがダサくてダサくて当時の中高生に大受けしたそうじゃ・・・
そしてその当時の中高生が20代なかばになり・・・

そう俺です。
俺24歳なんですけど、ここらへんの年代のロック好きに大直撃したのが9mmです。
もしかして9mm好きってもう古い・・・?
19歳のロック好き女の子と話す機会があったんですけど「9mmってバンド”昔”いましたねー」って
えっ!??!?9mmって今のバンドじゃないの?!??せめて通過儀礼ではあるでしょ!?!?
ここで気づきました。これって「懐古厨」じゃん。
そう俺は気づいたら懐古厨なのでした・・・

9mmの歴史



なんていうかダサい。歌詞もダサいし髪の毛ボッサボサだし。ベースのカズなんてよく着てるの黒のロンTだぞ?それ普通に着るんか?下着じゃないんか?



なんで三・三・七拍子なんだよ



歌詞がダサい。「ブラックマーケットブルーズでオマエを狂わせてやるのさ」ってよく考えたら何もわからなくない?「オマエ」がカタカナ表記なのも面白い。


でもそれが大好きだったんですよ・・・

ギターはバカみたいに弾くし爆音だしもう最高。
厨二っぽい歌詞もまたそれはそれでグー。高校生の俺をとても刺激した。
もうダメ最高。



命をー!!!!!燃ーやしー!つくーせー!!!!!!!

いつまでその厨二センスなんだよ最高かよ。


ピークは一世代前

でもこれが事実。

邦ロックの歴史というか最近の動きって、

00年代初期 アジカンバンプ、ラッド、エルレが流行る

00年代中期〜後期 9mm、時雨みたいなのが流行る

10年代 KANA-BOONとかダンスロックブーム

10年代中期 シティポップブーム

って動いてる感じなんですよね。
そうやって見たときに9mmを引き継いでるバンドっていたらまだ強いんだけど、いい意味でも悪い意味でも9mmっぽいことは9mmしかいないんですよ。
強いて言うならcinema staffかなぁ・・・

KANA-BOONアジカンと直接似てるってわけではないけど、4つ打ちはアジカンから継承してると本人達が言ってましたし。

9mmがいた「残響レコーズ」っていうレーベルから「残響系」がめちゃめちゃ流行ったあの時代。
みんなBPM速いところにアルペジオつっこんでファズ踏むあの時代。
もう盛況しないのでしょうか・・・?

男子でロック聴くやつは聴いてほしい

結局俺が言いたいことって「みんなもっと聴いてほしい」になるんだけど。
男子特有の「好き」が詰まってるバンドなんですよね9mmって。
仮面ライダーだったり、なんかメカとかロボットに燃える感覚。あの感覚が9mmにはあるんですよ。
細かいこと考えなくてもいい(ただしギターは細かい)

もしロック初心者なら是非聴いてほしいバンドなんですよ9mm

もう一度あの頃の青春を取り戻そうぜ・・・


(今日の記事マジで言うことないな。みんな聞けよ)