
MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

闇より深い実験音楽の世界

さーて今日は久しぶりにリクエストをもらいました。
実験音楽についての記事を書いてほしい」

はてさて・・・?
実験音楽
うーん?
ぶっちゃけ俺もピンとこないな・・・
調べてみたところ「結果を予知できないような要素を含んだ音楽」ということで
「これをこうしたらどうなるん?」とかそんな感じですかね?あとはめっちゃ新しいことしてるとか。
いやよくわかんねえけど俺の引き出しからもしかしてこれかな?って思うのをあげてくぜチェケラそれは実験音楽じゃねえとかそういう意見は受け付けねえぜヒァウィゴー


ノイズなんだよノイズだよォ!


あー怖い怖い(好きだけど)。 日本が誇るノイズギャングなバンド、非常階段
これ、曲ですからね?曲
アンプの設定、EQもゲインもボリュームも全部マックスですよ
あと悲鳴ね

音楽の聴き方に、共感を求めるってのがあるじゃないですか。
失恋したときに失恋ソングを聞くみたいな。
だからノイズは、頭がごちゃごちゃしてるとき、怒ってるときとか徹夜明けとか。
そんなときに聞いたら気持ち良いと思います。

あとねこれギタリストとしていえますけどこういうのほんと弾いてて気持ち良いんで(僕もノイズ系奏者)
脳汁出ますよ。プッシャー!

別に歌詞とか解釈とか難しく考えることもなく、
「なんかうるせえ!!!!すげえ!!!!!アグレッシブ!!!!」で捉えとけばオッケーだと思う。



そんな非常階段が我らがアイドルBiSとコラボした企画もあるんですよ。
BiSの記事はこちら

クレイジーな空間で引く人は引くかもしれないですけれど。
これ、超楽しそうじゃありません?すごくないですか?
音の海!アイドルたちももうよくわかんない!
音の海に溺れてえやつは行くしかないっしょ!
結果溺死しろ!

「でけえ音で音楽聞くのが最高だから」とか言ってる車内ドゥンドゥンEDM鳴らすDQNはEDMじゃなくてノイズ聞いとけって思う。
でも本当に危ない人に見えるから家でヘッドホンで聴こうね。


Total Eclipse of the Heart



まぁ非常階段より真っ先に思いついた実験音楽はこっち。
だってバンドのパートがギターボーカル、洗濯機、ガスコンロだよ?
君は「バンド組もうぜ」って言われたら「じゃあ俺ガスコンロやるわ」ってなります?
ならないよね
なるの?
病院行ったほういいよ

ちなみにコレ、BonnieTylerっていう海外の女性アーティストのカバーです。
元ネタはこっち。

 


このバンド、ノルウェーで活動してるHurraTorpedoってバンド。

オリジナルももちろんある。


ときどきガスコンロがギター&コーラスをやるけど基本はギターボーカルと洗濯機とガスコンロ。

ジャージに半ケツはポリシーらしい。なんでだ。


逆に考えてみようよ。

バンド組むってなったときに「洗濯機でバスドラム刻んだらクールじゃね?」って発想に至る天才さを。

多分このバンドはそうやって楽しむものだと思います。多分。


海外のYoutuber



そういえばこの間見たこれも実験音楽じゃなかろうかね。


海外のYouTuberがあげた「0弦ベースで弾いてみた」

は?0弦ベース?弦見えないの?ヤクでもやってんの?

そして見てみるわけですよ。あれまー!こりゃポップ!

シールドのノイズやらボディーを叩いた音で小気味良くリズムを刻んでらっしゃる!

うん!

ベースって色んな使い方あるんだなぁ僕知らなかったや〜ハハ


Salyu × Salyu



もうね、わかんなくなりそうだから、日本人のちゃんと歌がある曲で実験的要素を含んだのを紹介しようと思う。

SalyuSalyu

1人で(このライブ動画ではコーラスメンバーを起用してるけど)歌をどんどん計算づくしで重ねていくっていうアーティストですね。

Salyu1人ではなく、いっぱい声を重ねていくから「Salyu×Salyu

もちろんSalyu単体でも歌ってるんだけども。


 

こちらが1人で声をどんどん重ねていくSalyu×Salyu

いやー難しいことをしてますね。

ちょっとでもミスったらアウトですから。

ストレスで禿げます。この曲弾くとかってなると。


歌声もちょっとスモーキーだったり女声を綺麗に使ったりでとっても素敵。

実験的要素はありつつも嫌味もないし部屋で流してても「あ、こいつイカれてんな」って思われないいい実験具合。

ぜひ追ってみてください。







終わりに


実験っていうのは想像とクリエイティブの賜物です。

「あれやってみたら面白いんじゃね?」

思いついたら行動ですよ。

茶碗を叩いてリズムを刻んでも、道端の音を収録しても、ホラー映画の叫び声をサンプリングしても

音楽は音楽。”これは音楽じゃない”なんて言えるものなんてあるんでしょうか?

つまりですね、なんていうかですね


世界って広いな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜