読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

研究レポート

いや〜BiS復活とはたまげましたね
こりゃ一本とられた
僕自身、BiSを応援するつまり「研究員」だったわけですけども、手放しに喜べない感じが複雑。
綺麗に終わってほしかったよね〜

え?BiSを知らない?嘘?マジで言ってる?ほんと?

も〜〜〜〜〜じゃあこの機会にBiSを振り返るしかないな!!!!! BiSとは!
Brand-new idol Society(新生アイドル研究会)と名乗る女性アイドルグループである!
自給自足をモットーとし、アイドルを目指す(という体)ため頑張ってる女の子たちである!
自給自足なのでほとんどの曲の作詞はメンバー内でやってます。
だから気持ちがこもってる!エモい!

めちゃくちゃメンバーの脱退やら追加やらがあるのでまとめますね。
プー・ルイ ナカヤマユキコ ヨコヤマリナ ヒラノノゾミ
ヨコヤマリナ脱退
テラシマユフ加入
ナカヤマユキコ脱退
ミチバヤシリオ ワキサカユリカ加入
↓ワキサカユリカ脱退
テラシマユフ脱退
カミヤサキ テンテンコ ファーストサマーウイカ加入
ミチバヤシリオ脱退
コショージメグミ加入
プー・ルイ ヒラノノゾミ カミヤサキ テンテンコ ファーストサマーウイカ コショージメグミ
これが最終メンバーとなります。合ってる?多分合ってるよね?

original
(左からノゾミ、サキ、プー、コショージ、ウイカ、テンコ)

なぜここまで注目されたのか
様々でとても過激な活動がやっぱり目につきますよね。

初期の「My Ixxx」って曲のPVは全裸だし(ちゃんとR-18がついてる)


ツアーには「移動費」と「ライブ費用」と「米」以外は渡されなかったり
(米だけ食べて全国ツアー回ってた。死ぬでしょ。栄養足りろ。寝床は全部車内)

ライブではアイドル側がダイブ。しかもスク水だったり。
お尻とか余裕でタッチできちゃうよ。

握手会じゃなくて”ハグ会”だったり。
(僕もしっかりハグしました)

ハメ撮りのPVもあったり


日本の誇るアグレッシブノイズバンド”非常階段”とコラボしてヤバい空間をヤバくしてヤバかったり


もう言い尽くせないですよ
終いには解散ライブの次の日にライブをしたんですけど(まずここで意味不明)
食べ放題&飲み放題でチケット代2万とかだったかな?
それで言ってみたら食べ物は全部マックのハンバーガーだったり。

ほんまヤバい。
アグレッシブ。
日本のアイドルグループの中でもこんなにぶっ飛んでるアイドルはこれまでもこれからもいないでしょう。そりゃ人も辞めますわ。ブラックだもん。

あと客自身もヤバい。バカしかいない。
BiSのファンのことを通称「研究員」と言うんですが、研究員が揃った日にはその街から酒が消えます。
酔いつぶれてライブ会場に来ます。
フロアでも飲みます。
BiSの振り付けにメンバー同士がキスをする振り付けがあるんだけど、真似して(?)研究員同士がキスしたりもします。
チャリに乗ってリフト(推しが歌ってるときに肩車してもらう)する通称「チャリフト」する人もいました。
ツアーに着いて行くと特典があるので、ツアーにくっついていって結果、離婚したり、仕事クビになったりした人もいました。
バカかよ。

じゃあ何が良かったんだよ!
まぁそんなに急がないで。僕も研究員の端くれなんですから。

まず

上記の曲もそうなんだけどバンドサウンド、それもごりっごりにエモいバンドサウンドなんですよね。
ハマっちゃうバンドマン続出。あのSiMのMAHさんも研究員だったとか。
楽曲のバラエティ豊かさもすごくて、ある曲ではポエトリーラップいれるゆるーいトラックがあったり、はたまたそんじょそこらのメタルコアを凌駕するほどのド重いメタルコアな曲があったり。
曲のかっこよさが飛び抜けてるんですよね。
僕個人の意見なんですけど、今BABYMETALがいるのはBiSのおかげだと思ってるんです。
ゴリゴリなバンドサウンドをアイドルがやるってのを開拓したのはBiSです(勝手に断言)

ちなみにBiSがでんぱ組.incのカバーをやるとこうなります。

マジックマッシュルームキメたジャイアンかお前らは。
ヘドバンできないテンテンコがかわいいね。
まぁ、とにかく曲がかっこいい。これ一個目ね。

次二つ目。フロアの盛り上がり
僕実はアイドルのライブってBiSが初めてで、他のアイドルのライブってよくわかんなくて。
アイマスのライブに行った友人にどんな感じか聞いたんですよ。

友人「まず席につくじゃん」
僕「ちょっと待って、席ってなに?」
友人「え?そこから?」

そんな、ねえ?椅子なんて置いたら研究員のおもちゃですよ。
BiSのメンバー自体がハチャメチャなので、見てる側もハチャメチャなんです。
逆に言えば、ハチャメチャになってもいいんです
大事なとこだよここ。テスト出るよ。
皆さんは我を忘れて声を枯らすまで叫ぶ機会がありますか?
「◯◯ちゃんかわいいよ!!!!!!」と実際に発声しますか?
酒に溺れてなおかつ可愛い女の子と一緒に踊る機会、ありますか?
そういうことです。
先ほど研究員はバカって書きましたが、バカになれるんですよつまり。
そんなライブ映像はこちら。

(ちなみに僕が写ってるよ探してみよう!)



(この曲は一番盛り上がるよ!みんなで踊ろう!)

この一体感。お祭り騒ぎ。
一度体感してしまったらやみつきになっちゃうんですよ。わかって。言葉で説明しづらいからそっちで汲んで。

アグレッシブな活動も、それはそれでロックンロールな意志が見えてかっこいいよね。
惚れちゃう。男気。

で、なんで今話題になってるの?
2年前の今日、7月8日、BiSは横浜アリーナにて解散しました。
理由は”疲れたから
正直、ツアーについてまわったり、ハチャメチャなステージ(楽しいけど)などについていくファンも
はたまたそれをやらされていた(本当にプロデューサーに無理やり”やらされていた”。許さんぞ渡辺)アイドル側も疲れていたんです。
もちろん「まだ辞めないでくれ〜」なんて声も上がってたけど、結構な人は「まぁ終わりか・・・みんなご苦労様・・・」って感じだったんじゃないかな?
そんな感じで円満に終わったBiS。

しかし・・・
プロデューサーの渡辺は満足していなかった模様で、新しくBiSをやると宣言。
それで出来たのがBiSHというアイドルグループ。
「楽器を持たないパンクバンド」と銘打ってBiSを超えるべく活動している。
ちなみにBiSHは「Brand-new idol SHit」、つまりクソ
なのでファンは通称「清掃員」と呼ばれます。

BiSHの曲もめちゃパンクでかっこいい!)

まぁそこまではいいんですよ。いやよくねえけど。
僕個人は「ま〜た渡辺が女の子を無理やり動かすのか・・・」とちょっと呆れてたけど、
まぁBiSの名を継ぐだけあって曲がすごいクールで良いんですよ。

なのに!!その上で!!2016年7月8日!!
BiSの活動再開が発表!!

いやいやいやいやいやいやいや、「新しくBiSをやる」がBiSHだったじゃん???
そこでBiS再開したらBiSHの立場はどうなるねん???
BiSのメンバーは決まってたはずやん???最終メンバーじゃないのに「BiSでーす」って言われても「は?」ってなるよ?

プー・ルイの独断で決まったそうで。現在のメンバーはプーちゃんのみ。
プーちゃんが中心となって動くそうです。これからオーディションをしてプーちゃん以外のメンバーを決めます。
いやはや、どうなることやら・・・また過酷で過激なアイドルグループとして動くのか。
はたまた話題だけ持ち上がって中身は前より劣っちゃうのか・・・
色々心配ではありますが、そういうことです。

総括
なんかで見た言葉なんですけど、
現代においてアイドルという枠を作ったのがAKB48
アイドルという枠をぐーんと広げたのがももいろクローバーZ
そしてアイドルという枠を無視して暴れてるのがBiS
そんな唯一無二なアイドルグループがBiSなわけです。
引く人もいれば、魅力を感じる人もいるでしょう。
少しでも気になった人がいれば応援してあげてください。

解散後の彼女たちも活動してるのでこちらからチェック!



ちなみに
1_20140911HOuCcMm7
僕が一番大好きなのは彼女、コショージメグミです。
お決まりの挨拶は、「しょうゆ〜?さとう〜?やっぱりー!コショージ!!へぇ〜っくしゅん!BiSのスパイス担当、コショージメグミです!」
とても天然娘でまぁぶっちゃけダラしなかったり。レコーディングに遅刻しちゃう。そういうのも好き。
音楽のセンスも特殊で、dipという90年代のサイケデリックな邦楽バンドが好きだったり。そんな話をした。俺がTHE NOVEMBERSのTシャツ着てハグ会に言ったら「あ〜!それノベンバTだ!」とか言って。
あー音楽の趣味も合うのね。最高。

BiS解散後、彼女は「Maison book girl」というアイドルをやってます。
こちらも楽曲の良さがすごくて。
バンドサウンドではなく、エレクトロニカなんですけど、すごいミニマルで、変拍子なんかも使っちゃう、”踊れるエレクトロニカ”というよりかは、”聴くエレクトロニカ”をアイドルとして踊って歌っています。要チェケラ。

(これMIX覚えれるかな・・・)