MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

素早いバンドマン

邦楽ロックを愛してるみなさん、そうでもないみなさんこんばんは。

先日フォロワーのばちくんから「トロくない邦ロック教えてください」って言われたので、
今回は「トロくない邦ロック」特集をします。
速いって男の子好きだよね。
速さ、求めてこうぜ!早漏になろうぜ!



・トロくない、とは
単純にBPMが早い、(BPMの速さにかかわらず)疾走感がある。
この2点に絞って考えたいと思います。
正直、あんまり得意な分野ではないな・・・

単純にBPMが早い、で考えるとメロコアを抑えていけば希望に沿えるかなぁ。
メロコアとは!
ロディックハードコアの略。90年代後期から00年代初頭、Hi-STANDARDによって日本にメロコアブームが到来。

いわゆる”ロックキッズ”達の金字塔となったのです。この「STAY GOLD」を知らないロックキッズはいない!と豪語できるほど。
上記の動画を見ればわかるかもしれないけど、メロコアの特徴はツタツタというやけに早いドラム、メロディアスで歌いやすいメロディーでできています。
大きな声では言えないけどメロコアって定義が厳しくて、メロコアキッズ達は「これはメロコアじゃない。あいつらはメロコアとしてしゃらくせえ」みたいなのが厳しくて俺は「じゃあなんだったらいいんだよ💢」ってよくなります。そういうのよく知らんので僕はひょいひょいと「これメロコアっすね」って紹介します。



1,04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ

素早いし、たけえ!
あとキノコヘアー!好き!

現在のメロコアはこいつらとあとWANIMA抑えておけばいいでしょって感じありますね。
俺WANIMAは好きじゃないけど。
明るいしすぐ友達になれそうな感じだよね。
”だれでも歌える”って言ったけど歌えねーわこれは高いからできない。アヒィ〜〜〜ってなる。
でも好きです。良かったら他の曲も漁ってみよう。

2,UNLIMITS
いや普通のメロコア紹介していってもね、アレですよね。ぐぐれば出てくるし。
あんまメロコアと言われないメロコアを言っておこうかな。
というわけでUNLIMITS(アンリミッツ)


マイナーコードで明るくない!でもツタツタしてる!あと女の子だし!
メロコアは明るいコードでみんなで歌えるやつって感じがあるけど、珍しくマイナー調で暗めなメロディー。それがクールですよね。
ちょうど名前が出てきたのが9mmブームのときで、「マイナー調好き、9mm好き必聴!」みたいなPOPがTSUTAYAにあった気がする。

先月ライブ見たけど意外とアルバムの中でも明るい曲を選んで演っててちょっとがっかりしちゃった。
女の子二人のコーラスワークも素晴らしいですね。うんうん。

3,Fated Lyeno
読み方よくわからないまま、3年くらい経ってた。
多分だけど「フェイテッドライナー」だと思う。多分。

 
バカテク3人組!ジャズとかも合体させちゃう!強い!
マジで全員楽器うますぎでしょ。
楽器上手いんだけどギターソロを永遠と魅せつけられて「はいはいうまいんですね」ってなる、のではなく、楽曲の中にひょいひょいとテクニックを入れ込むので「おっ!?アッ!?すげえ?今すごかったかも!?」となってるうちに曲が進んでいく方式。それってすごいことだよ、今見てるけどうめえな。

そういえば上記のバンドは全部日本語でこれは英語だなぁ・・・
メロコアはたいていが英語です。まぁ洋楽のポップパンクが地になってるからかな?
メロコア過激派の方々は英語じゃないとメロコアじゃないって言う人もいるけど、怖いわ〜

4,FOUR GET ME A NOTS(フォーゲットミーアナッツ)
 
最後に俺が結構好きなメロコアバンドを。
ゴリラと男子大学生みたいなやつとキュートな女の子の3人組。
上記の曲はオサレコードを使って、あえてガーってくるメロディーで来ないけどそれが特徴!(語彙力がない)オサレコード多用ってわけじゃないっすよ。

メロコアってサビの盛り上がりにめっちゃ力を入れてるんですよ。
声高らかに、グッドメロディーを叩きつけてくるんですよ。
でもフォゲミ(略称)は敢えてちょっと抑えたメロディーだったり展開が凝ってたりして面白いんですよ。

この曲、ぐうかっこいい〜〜〜あえてサビでテンポ落とすメロコアとかあんのかよ〜〜〜
ってかこのくらいパワフルな演奏しといてドラムも歌うのかよ〜〜〜体力ゴリラかよ〜〜〜
それでいてメロコア特有のツタツタドラムの疾走感。かっこいいね!





今日のメロコア特集はこんなところで。
上のYouTubeリンクを見て、気になったのがあったらTSUTAYAにダッシュだ!ツタツタ!

ばちくんへ
「いやこういうことじゃねえよ」ってなったら一報ください
ぶたきのより