MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

2016年NON-STOP BUSレポート

ミリオンロックに引き続き、音楽フェスに行ってきたので感想を交えて紹介したいと思います。
今回行ってきたのは金沢の「NON-STOP BUS」というイベント。
ホールやクラブなど4ルームに別れて、ロックバンドはもちろん、DJやエレクトロニカ、アイドルなどオールジャンルなイベントとなっております。
全身筋肉痛になったよ、踊りすぎて。
最高すぎてIQが下がりました。
印象に残ったものをピックアップして紹介します。 ====

1、やまも
金沢のバンドです。インストゥルメンタル(略:インスト。ボーカルがいない、楽器だけのバンド)のカントリー調でめちゃくちゃ平和なバンドです。


小学校でライブしたりしてるんだぜ?争い止まるわ。
世界が平和になるわこれ。
ピースフルで踊れて、本当に気持ちのいいバンドです。アルバム発売中!

2、CICADA
めちゃくちゃ好きで、金沢に来るときは全部行ってますよ。皆勤賞。
キーボード2つにベース、女性ボーカルにドラムは3点のみというバンド形態の中では珍しいかもしれない形態。
R&Bや、ニカを地で行くバンドって珍しい。そしてボーカルがエロい。脇がエロい。
 
新しいアルバムでは(この曲は前のアルバム)ラップしちゃったりして、ノリがもうブラックミュージックに寄っちゃって素敵。
家で間接照明だけの空間で流しても、ライブハウスで聞いても、クラブで流しても楽しいバンドってなかなかないですよ。今後クると思うので要チェック!

3,せのしすたぁ

おとなり福井県のご当地アイドル、せのしすたぁ
3人組のアイドルです。曲はちょっと80'sクラブミュージックっぽくて懐かしさもありの踊れる要素ありな感じ。
せのしすたぁの特徴として、帽子被ってるまおちゃんが歌をガン無視して声が枯れるまで叫び、煽るんですよ。
「お前ら!!!!気持ち悪いんだよ!!!!!もっと気持ち悪くなれよ!!!!」
とか
「こんなかわいくないアイドルのためにライブくるお前ら最高だよ!!!!!踊れェェェェ!!!!!」
とかって。
そりゃもうオタ共歓喜ですよ。ありがとうございますですよ。ごちそうさまです。

こんな風にね。
僕、せのしすたぁの現場2回目なんですけど、もう完全にハマりました。
みかちゃん推しです。MIXも覚えました。また行きたい〜〜〜〜〜〜みかちゃんに会いたい〜〜〜〜〜
今書きながら聞いてるんですけど、もうほんと、また現場行きたい。

4,TORIENA

てっぺんも回ってたのに最高に踊り狂ってしまったのがTORIENA
チップチューンファミコンとかゲームボーイのピコピコ音でクラブミュージック)を作曲して流してるDJです。っていうかかわいい
最近僕もチップチューンハマったので大注目して行ったんですけど、かっこいいしかわいいしなんなんだ!
DJの機材としてゲームボーイを改造したサンプラーを華麗に操作して観客は大盛り上がり。
俺は酒をかっ食らうわけですよ。



他にもtofubeatsとか校庭カメラガールツヴァイとかギターウルフとか色々見ました。
どうにも僕は語彙力がないので、「最高だった。神。」で終わってしまうのですが、
本当音楽最高ですよ本当。
また次のライブで酒を飲みましょう。