MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

深夜の作業用BGM最適解

リクエスト企画二つ目でございます。

今回はこちら、

f:id:earphone_fuzzy_club:20171217041851p:plain

あなたはコンビニへの買い出しから帰り、空っぽのペットボトルが散乱したいつもの部屋に帰って来た。 「やれやれ、原稿作業が忙しくて掃除をする暇もないな」 時計を見る。午前2時。窓からは時折、原動機付自転車の音がドップラー混じりで聞こえてくる。 「さて、作業再開だ」 音楽をかける。 この時、どんな曲を選びますか?

 

詩的!ってか小説的!

この質問したやつのこと大体絞れてきますよ。

僕の部屋がペットボトルだらけだということ。側に道路が通ってるということ。これらを知ってる人物ですね。

自室に入ったことあるやつ…あいつか…?

 

いやまあそれはいいんです。問いに答えましょう。

んー何をかけようかな…なんだろう悩むな…

 

 

宇多田ヒカルです

すいません嘘つきました。悩んでません。

細かいことを言うなら洋楽名義の「Utada」をかけることが多いです。

www.youtube.com

これには僕なりの選択のメソッドがあります。個人的なものですが。それを解説していきましょう。

 

・バンドサウンドは避ける

弾いちゃうからです。

ロックバンドの音楽、大変好きです。いつでも聞きたい。でも、作業に集中したいときには適さない。

「あ、このフレーズいいな…どうやって弾くんだろ」とか「良いメロだな…弾き語りしたいな」とか言って横に置いてるギターを持ち出して弾くこと2時間、作業は1mmも進まない。なんてことが起こり得るからです。

例外として、「弾こうと思わないバンドサウンドならアリ」ということはあります。

僕は技術的にはコードを弾きながら歌うギターボーカル、つまりバッキングパートばかりを練習してきた者なので細かいフレーズ、リードギターの難しいフレーズは弾けないです。なので最初から「弾いてみよ」とは思わないことが多い。

でも速弾きメタルみたいな曲は聞かないので、間(?)を取ってメタルコアとかは流すことが多いです。そういうのは大抵チューニングもレギュラーじゃないので、チューニング変えるめんどくささが勝つからギターを持つことがない。

www.youtube.com

・アイドルも避ける

振りコピをするか、映像を見たくなるからです。

アイドルというのは音楽の中でも視界の情報も大事としているジャンルです。曲を聞いたら「あーこの子かわいいな、動画で見たいな」となってしまう可能性が高いです。

さらに、恥ずかしながら私、家でたまにアイドルの振り付けを真似っ子してるんですね。

なのでもう終わり。体が勝手に踊りだしちゃう。作業なんて進むわけない。

例え前者の動画欲求をクリアしても、振りコピ欲求が出る→動画で確認→かわいい→さらに動画を漁る、のループに陥りやすいです。

www.youtube.com

今はどうしてもこのブクガのscreenの振り付けを覚えたくてですね…

結構ぴょんぴょん跳ねるからアパートじゃできなくて。有志を集めてブクガ振りコピメンズアイドルとか組んでスタジオで練習してみたい次第です。(っていうかブクガはダンスも凄い良いから見て…!)

 

上記の2つを守った場合、選びがちなのが宇多田ヒカルということになります。

 

 

深夜作業BGM最適解とは

弾き出しちゃう、踊りだしちゃう、という点を除いてもこれは割と最適解に近いんじゃないかと思います。

激しい楽しいバンドサウンドやアイドルのテンションは深夜ではないし。

ある程度チルい打ち込み要素がある音楽が最適なんじゃないでしょうか。

 ・バンドサウンド以外

・アイドル以外

・激しくうるさいの以外

これで絞っていきましょう。

 

そうだな、泉まくらとか

 

www.youtube.com

「いやお前が泉まくら好きすぎるだけじゃねーか」という声は置いておいて、

女性ウィスパーボイスって深夜の作業BGMに良いんじゃないですか。

耳障りがいいしストレスになりづらいし。まどろむような世界観も深夜にピッタリ。

 

次にCICADA

www.youtube.com

バンド形態(key×2,Ba×1,Dr×1,vo×1)ではあるんですが、いわゆるバンドサウンドではないので採用。

CICADAはまさに夜のために存在するようなバンド。

間接照明にしてCICADAかけたらあら不思議、すぐさま”都会の”夜の自室になります。

間接照明だと作業できねえけど、まあ雰囲気は伝わってくれれば。

オシャレなR&Bを演奏しているので、作業の邪魔にもならず深夜の部屋で自然に流れるBGMには最適です。

 

前者2つだと心地よくて寝ちゃう!なんて人はtofubeats

 

www.youtube.com

ダンスミュージックなので体を揺らしてしまうこと間違いなし。

でもダブステみたいなEDMよりゴリゴリじゃないので、「うるさ!深夜なのにうるさ!」とはなりづらいんじゃないかな?ちょうどいいダンスミュージック。

眠気を飛ばして、心地よくてのちょうどいい間の音楽になるんじゃないでしょうか。

 

 

 

あと個人的に、宇多田ヒカル以外で選びがちなのはこれです。

 

ゲーム音楽聴くって人も多いじゃないかな。

メガテン大好きなのでこれで。戦闘曲がかっこいい。if...がまたちょうどいいんだ。1でも2でもなくif...が。

 

 

リクエストの答えになってるかな?なってるといいな。

次のお便り待ってるよ!