MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

敢えて見るべきコピーバンドとは

と、言うわけで前回の記事でも言った通りリクエスト記事を書いていきましょうか

 

さっそくお便りいただきましたよ〜

今回のお便りはこちら

f:id:earphone_fuzzy_club:20171216023535p:plain

 

コピーバンド特集!

渋すぎませんか1発目がこれって。

バンドを組んで、始めにやることって大抵コピバン。

コピバンは全ての始まりであり、終わりでもあるのです…

 

コピバンで見応えのあるものってあったかなあ〜

と、考えたら面白いのがいくつかあったので紹介しましょう。

 

 

僕が知ってるプロのコピバン

「プロのコピバン」っていうのがよくわかんないけど、つまりアレです。

プロの寿司屋さんが、おうちの手巻き寿司パーティーに来てくれて寿司作ってくれた

って感じです。

僕が聞いてるのは2つありますね

 

・「優勝座」

twitter.com

陰陽座コピーバンドでして。

これ、ボーカルがきのこ帝国のギター、あーちゃんなんですね。

www.youtube.com

いやいや普段やってる音楽と違いすぎるやろ〜〜〜〜〜〜

って最初は思ったんですけど、よく考えたらあーちゃん、黒猫(陰陽座のボーカル)と雰囲気クリソツなんですよ

f:id:earphone_fuzzy_club:20171216024822p:plain(黒猫)

 

f:id:earphone_fuzzy_club:20171216024838p:plain(あーちゃん)

 

調べたところ、あーちゃんが一番尊敬している音楽家は黒猫で、メイクも服装も寄せてるそうで。

楽曲制作時のブログにも「ここのソロ陰陽座みたいでかっこい〜」(きのこ帝国にそんな曲あるか?ってなるけどちょっとツインソロとかあったりする)とか、あとは僕見に行ったフェスの音出しのときに陰陽座のなんかの曲のソロで音確かめてたんですよね。

つまり、愛が最高。陰陽座愛が最高。

僕ジャパメタってちょっと苦手だったんですけど、自分の好きなアーティストが尊敬してるっていう補正でちょっと聴けるようになったんですよ。あーちゃんのおかげで。

残念ながら演奏の様子は上に貼ったツイッターでの短い動画でしか確認できないですけど歌も全然うまい。

きのこ帝国と陰陽座という、繋がらなさそうな音楽の橋を渡してくれるのが優勝座…いい話じゃないですか

 

 

・「アナルファッキンパンパース」

はい台無し〜名前で台無し〜

何のコピーかわかります?

 

 

9mm Parabellum Balletです。(語感、似てそうで似てないな)

アナル〜の動画はこちら

www.youtube.com

こちらはカナタのギタボやら

www.youtube.com

RED in BLUEのギターやら

www.youtube.com

が集まってできたコピバンなんですけど、9mm好きな人が聴けばすぐわかると思います。

9mm完コピ率がやべえ。

1曲目のLiving Dying Messageの2番Aのとこ(動画の2:09)とか、音源にはないけど実際に9mm滝がライブでこういうアドリブを入れてくるんすよ。

完コピ。この人たちはこのバンドをやっている間は”もう一つの9mm”になってる。

選曲が渋いのもいい。Sundomeて。しかもSundomeの導入は9mmが日比谷野音でやったライブを再現してる。

 

コピーバンドって音楽への愛が現れますね。

どれだけそのバンドが好きかを試されるというか。

ただ曲をなぞるのでもまあいいんですけど、やるならやるで、なりきる。これが大事。

そこもわかってるのがやっぱり売れてるバンドマンで、売れてるバンドマンがコピバン組んだらちゃんと愛が証明されるようなコピバンになるわけですよ。

 

さてさてプロじゃないコピバンにもオススメがあります。

 

法政大学フォークソング研究会

法政大学がどんな大学かも知らんしなんならどこにあるかも知らんけども、このサークルだけは追ってる。全然関係ないけど知ってる。

僕の趣味の1つでもあります。法政大学フォークソングの動画を漁るというのは。

 

楽しみ方は色々あります。

「えー…全然下手じゃん」とネット特有のマウンティングを取るもよし

「そんなバンドもやっちゃうんだ」と他では見ないバンドを見つけるもよし

 

法政大学フォークソング研究会、多分部員数が結構な数いて、バンド数も凄ければチョイスも凄いんですよ。

王道コピーバンドアジカンとかエルレとかそこら辺)もいるにはいるんですけど

「え!?それコピーしちゃうの!?」っていうチョイスが見つけられます。

 

例えば

www.youtube.com

SEGAREのコピー。

知ってますか?SEGARE。

www.youtube.com

演歌パンクと自称する、ド派手なバンドでして、ステージングがド派手でかっこいいんですけど

別に全国に知れ渡ってると胸張って言えるバンドではないけど(失礼)コピーしてますし

 

www.youtube.com

なんならバンドサウンド、バンド形態じゃないものもやっちゃう。

泉まくらコピーバンドってなんだよって感じです。

www.youtube.com

もちろんバンドの楽譜なんて出てるわけないわけで。

だってヒップホップアーティストだし出す必要ないし。

それをコピーしちゃう法政大学フォークソング研究会の懐の深さに感動。

 

挙句の果てには

www.youtube.com

おかあさんといっしょコピーバンド

いやもうコピーバンドってなんだ?コピーなのか?コピバンってなんだ…?

いいなこいつら。人生の楽しいのピークなんだろうな。クソ。早く社畜になってくれ。楽しそうでムカついてきた。

 

他にも色んなコピバンがいます。

王道ロキノンなものから、climb the mindとか宇宙コンビニとかピアノガールとかインディー好きをうならせるものから、洋楽もしっかりコピー。

暇つぶしに最適なのでぜひYouTubeで「法政大学フォークソング研究会」って打ち込んでください。超良いよ。

 

法政大学フォークソング - YouTube

 

ちなみに僕が一番好きなのはこれ

www.youtube.com

ケツメイシのコピー。なぜならドラムがガチンコうまいからです。あと楽しそうだからです。

僕も大学の軽音系サークルに属して、こういう空気感の中で育った人なので、「ああ、あの頃は良かったなあ」って思えます。俺も実はこういうことしてました。うーん、楽しそう。あ、でもちょっとムカついてきたな。楽しそうすぎる。性病にでもなってしまえ。鬱でもいい。クソ…俺の青春は返ってこないのか…もう一回軽音系サークルに入りてえ…

 

 

 

 

 

 

 

コピーというのは懐が深いわけで、もしこれを読んでるあなたも楽器をやってたりするならばコピバンを組んでみてはいかがでしょうか。

僕も年末に9mm Parabellum BalletとBlankey jet cityのコピーをやるので、ここらでいっちょ愛を示してこようかと思います。

歌詞が覚えられない病を克服しなければ。