MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

”超えてない”アイドルっていないんじゃないの?

むらたかもめ氏の記事を読んで「なるほどな〜わかる〜」となったので書きます。

www.ongakunojouhou.com

 

ことの発端(?)はこちら。BiSHのMy landscape

www.youtube.com

かっけ〜〜〜〜〜な〜〜〜〜〜〜

「女性ボーカルが好き」「ロックサウンドが好き」「アイドルが好き」とか関係なく一回聞いてほしいですね。僕はアイナ推しです。

 

この楽曲、パフォーマンスが大変良いということで「アイドルを超えた」「アイドルのクオリティではない」というコメントが出て

「アイドルを超えた」という発言はアイドルを馬鹿にしている発言ではないか?(まあそう言ってるやつはこれからアイドル沼に沈むけどな)ということ。

 

言ってました。

白状します。めちゃめちゃ言ってました僕。

僕は今一番大好きなアイドルと言えばMaison book girlなんですけど

www.youtube.com

ブクガって”アイドルっぽくない楽曲をするアイドル”筆頭じゃないですか。

変拍子だし歌詞のテーマも雰囲気も”アイドル”してない。

だからね思いっきり言ってたわけですわ。「こりゃも〜アイドルじゃないわ。アイドル超えたわ」って。

な〜〜〜〜に言ってんだと。ブクガはアイドルやがな。

確かに自分自身がバンドマンだったから「アイドル追っかけてます!」っていうポーズを取るのがこっ恥ずかしくて(今はそんなことないんだけど)ブクガにハマった当初はそんな表現をしてた覚えがあります。

反省。

 

 

アイドルを超えてないアイドルはいない

でもよく考えてみたら、今のアイドルって”超えてない”アイドルがいないんですよね。

変拍子をする現音ポップであるブクガは前述の通り、BiSBiSHはハードめなバンドサウンドに惹かれたわけだけどそれって”アイドルソング”ではないし

地下アイドルなんてやりたい放題。今年の夏に見たナマコプリってアイドルなんてアイドルソングなんて生易しいものじゃなくて”見る麻薬”だったし。(本当にアイドルでいいのか?ドラッグじゃないのかこれは?)

www.youtube.com

 

ももクロだって「あらあらアイドルなのにそんな股開いた振り付け踊っちゃって…」みたいな、パフォーマンスでアイドルらしさとは一歩前へ出たアプローチをして

AKB48だって「会いにいけるアイドル」って触れ込みがあったけど、よく考えたらそれまでのアイドルは会いに行けませんからね。「アイドルは会えない」という常識があってそれを超えたものがAKBだからある種”超えてる”んですよね。

 

そう!アイドルは常に”アイドルを超え続けてる”わけです。

こんだけ短期間で進化し続ける音楽ジャンルってなかなかないんじゃないの?

そう思うと素晴らしいものがありますね。

それまでが「異性の」「踊りながら」「(普遍的な)J-POPを歌う」というものから、逸脱と進化を繰り返して「アイドル」というジャンルが成り立ってる。

オネエアイドルとかまでいるし、DJするアイドルもいるし、もう全部否定されてるんですよ。

「アイドルを超えてないアイドル」ってなかなかいないよ逆に。

そう思うと「あ〜これアイドル超えたわ」って言ってる人、全然アイドルを知らないのでこれからどんどんと沼にハマってほしさありますね。

そうすると超えてないアイドルを探すほうが困難なのかもしれない。

 

ロックのジャンルのが遅れてるのでは

遅れてる、って書くと語弊があるかもだけど。

たま〜に見ませんかこういう光景。

「◯◯っていうメロコアバンドが最近気になってて」
「ちょっと待って、◯◯はメロコアじゃない」
「そすか…」

こういうの。

メタルとかメロコアとか、あとはなんだろ。ハードコアめなのでよく見るかな?ヒップホップでもあるかも。

そういうの、もうよくないっすか。

そういうの、もうよくないですか!!

2回言ってしまった。

俺はビークルもフォーリミもメロコアバンドとして認識し続けるよ。そしてかっこいいと思ってるよ。メロコアじゃあダメなんですか。逆にメロコアの印象下げてないですかそれは。

 

「BiSHってアイドルかっこいいよね〜」
「いや、BiSHはアイドルじゃないし」

いやじゃあなんだよ!ってなるじゃん。別にアイドルでいいじゃん!アイドル悪いことじゃないよ!あとこれだとめっちゃBiSHのこと好きなんだなってことは伝わってくるわ。

 

愛があるのはいいけど、超えた先のこと考えないと微妙に噛み合わない感じがあるね。

 

兎にも角にも、現代の日本において「アイドルソング」ほど枠を広げ、進化し続けるジャンルはないんじゃないかという説が僕の中で浮上したのでどうか皆さんも考えてみてください。

あとブクガ聞いてください。ライブの全編置いておくんで。

コショージ推しです。

 

www.youtube.com