MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

「美しい名前」のあの謎のコナン感なんなの?

お久しぶりです。気になることがあったので筆をとらせていただきました。

 

先日、THE BACKHORNのBEST2が発売されましたね。

前回のベスト以降から最近の曲を集めたベスト。最近の曲なら僕は「悪人」が好きです。

www.youtube.com

そんでね、このCDなんと前回のベストの分(2008年以前)の曲も収録されてるんだって。このベストあればバクホンのほとんどを知れちゃう!お得!

 

そんな作品を友達が買って、わざわざ俺の家で開封して俺んちで聴いてたんですよ。

前回のベストのとこも聴いてね、ある曲に差し掛かって

僕はその曲に関して以前からすげ〜〜〜〜思ってることあって。でもこんなこと俺しか思ってないんだろうな〜〜〜って思ってたから誰にも言ってなくて。

気になったから勇気を出してカミングアウトしてみたんですよ。

 

www.youtube.com

「美しい名前さ…なんかさ…コナンじゃない?」

「…!わかる」

 

わかるのかよ。

というわけで、今日は「美しい名前、めちゃめちゃコナン」について考察したいと思います。

 

 

どこがコナンなのか

まず全部じゃないんですよ。曲全体の話ではない。テーマも重いしさ。

なんか友達が交通事故で意識不明の重体になって、お医者さんに「名前を呼んであげるのが一番いいですよ」って言われたのがきっかけなんだって。それをラジオのインタビューで聞いて「暗〜〜〜〜〜…」って思ったのが僕とバクホンの初対面です。初めて聞いたのはこの曲。

 

んでさ、サビだよね。

サビのコードがめちゃめちゃコナンだよね。

聞いて。頼む。共有させて、この気持ち。

 

多分、この空気感…エンディングにきっと似たような曲があったに違いない。そしてそれが刷り込まれたのは僕がテレビっ子だった時期、小5〜中3あたりなのではないでしょうか。

というわけでその時期の”っぽい”エンディングを調べてみましょう。

 

www.youtube.com

懐かしい…

 

www.youtube.com

どれもなんとなく記憶の隅に引っかかるぞ…

 

www.youtube.com

うんうん…

 

っていうかどれも”っぽい”な!!!!!

 

美しい名前のコード進行を見てみると

f:id:earphone_fuzzy_club:20171107120906p:plain

 

うーん、思ったより頻出コード。

多分いろんな曲でこのコード進行が使われてる。し、多分上記のコナンEDでもキーは違えど幾つか使われてるでしょう。

それだけじゃない、なんとなく漂う”っぽい”感。

 

っていうか…このコード進行…あの曲も一緒なんじゃ…

 

日テレ?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

わかりました。

腑に落ちました。

日テレです。日テレ。

 

THE BACKHORNの「美しい名前」、なぜか日テレのアニメ主題歌と進行が似ていることが多い。

 

これが結論です。

そのせいで曲を聞いたとき「あれ…?コナン?」ってなったんだわ。

あの空気感がなぜか共通するんですね。

 

バクホンは日テレです。

 

www.youtube.com

でも「機動戦士ガンダム00」はTBSでした。なんなんだ。