MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

ARuFaくんの音楽面を正当に評価してみる

 

僕毎週やってる習慣がありまして。

www.youtube.com

この「匿名ラジオ」を毎週見て聴いて、感想を投稿するってのを毎週やってます。

匿名ラジオというのは、インターネットが産んだサイコボーイARuFaくん陰キャ風電波文系男子ダ・ヴィンチ恐山の2人がキモオタラジオなんですよ面白いので是非第1回目からご覧ください。

僕ねARuFaくん大好きなんですよ。

arufa.hatenablog.jpブロガーとしてハチャメチャなことをやって、株式会社バーグハンバーグバーグに就職してからもハチャメチャなことして、

omocoro.jp

紹介はさておき、そんなオモシロボーイARuFaくんですが、たまに曲?作ってるんですよ。

ここは一応邦楽紹介ブログ。

ARuFaくんの(アルファってこれ打つのダリーな)音楽の才能を見てみましょうか。

というかまとめてみたかったんだよね、ARuFaくんの活動。

 

 

ヌートンからのネタ

nuwton.com

nuwton.com

nuwton.com

わかるわかる。Audacityのファイル名、適当に「a」とかしちゃうよね。

いずれもいわゆるMAD形式。素材となる音を録音して、組み合わせて曲にしてますね。

記事内でも「3日かかりました」みたいなこと言ってますけど、これマジでべらぼうに時間かかるんですよね。サンプラー買えばいいのに。KORGと提携結んだらマジでヤバそう。KORGと提携結んでほしい。

サンプラーというのは、音を録音してそれを再生する機械。

www.youtube.com

鍵盤に音が割り振られてて、それを再生していく感じですね。

こういうのってギターとかピアノとは違って、コピーから始めるというよりは、はじめからクリエイティブに遊ぶことが要求されるので前例がわかりづらいというか、「この人がこれでこんなかっこいいことしてる!」ってなりづらい、リスペクトしづらいので、ぜひその一端をARuFaくんに担っていただきたいですね。

 

曲の内容に話を戻すと、MAD形式で作られたいずれの楽曲もテクノテクノしてる。

もちろんロックのメソッドではないし、近年のEDMでもない。テクノ。

ARuFaくんは完全にテクノの血を引いています。

インターネットサイコボーイが手を出した音楽がテクノって、結構設定としてかっこいいな。ワクワクしてきたぞ。

おふざけ抜きで一回作曲ガッチリしてテクノ作ってほしいよね。

 

Twitterからのネタ

 

 

パーカッシブルな一面も凄いですね。

https://twitter.com/ARuFa_FARu/status/884007236460191744

https://twitter.com/ARuFa_FARu/status/884007236460191744

 ラップも言っちゃえば歌でパーカッションする、っていう歌唱法でもありますのでリズム感も抜群と思っていいですね。

ラップのリリックもちょうどいいね。どぎつくないしポップな上にちゃんと韻踏んでてちょうどいい。

カップ麺の叩くやつこれ俺できんな。うまいな。

前章の曲のリズムトラックもツボを抑えた感じで、ARuFaくんはリズムの使い方がうまいですね。

いや、うまいな的なことしか言えないんですけど。なんかすいません。

 

伝説のユニット「エジプトの広場」

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

総括

 

オモシロインターネットボーイARuFaくんですが、こうしてさらってみると音楽性も面白く、かつ電子的な方面へ伸びていることがわかりました。

オモシロテクノボーイです。

 

あれっ、それって

 

www.youtube.com

岡崎体育じゃん……

全力で音楽に振り切ったARuFaくん=岡崎体育、になりえますね。

と思って、最初書いてたんですけど、岡崎体育はもうちょっとクレバー。

「こここうやったらウケるな」って計算してやってるというか。もちろんそれが悪いことではなくていい方向に行ってるから売れてるんですけど。

ARuFaくんは思いついた面白いことをそのままやってる。それがウケるかウケないかは二の次。(売れようとか音楽家として成功しようみたいな意志はないので当たり前ですが)

 

一回、音楽に振り切って、すみぺとかボーカルにして電波系とかチップチューン的なテクノを作ったのを聴いてみたいですね。

 

それはさておき、妹は歌うまいです。

 

https://twitter.com/ARuFa_FARu/status/884007236460191744

https://twitter.com/ARuFa_FARu/status/884007236460191744