MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

ストレイテナー20周年記念トリビュートアルバム予想会議

僕呼ばれてないんですけど?

ストレイテナーに多大な影響を受けた一人なんですけど?

初めてちゃんと使ったギター、赤いSGなんですけど!は〜〜〜〜呼ばれてない〜〜〜〜

 

というわけでストレイテナーが20周年というわけで記念にトリビュートカバーアルバム「PAUSE~STRAIGHTENER Tribute Album~」が出るそうです!めでたい!

 

いや〜個人的には2人時代から聞いてますから、感慨深いですよね色んな影響を受けましたよSAD AND BEAUTIFUL WORLDとかやったな〜アルペジオ弾きながら歌うのムズすぎだろって思ったな〜あとはDiscographyとかリズムの取り方がわかんなくて頑張ったな〜本当に色々やったな〜

 

んで、そのトリビュートアルバムのメンツが一部発表されてたので、もう愛がヤバイので誰が何の曲をやるのか予想してみましょう!

いける!俺ならやれる!的中率はどんくらいになるだろう。

早く答え発表が聞きたいな!

 

 

ACIDMAN

www.youtube.com

だってもうリピート一緒にやってるじゃん。

ACIDMANも今年20周年らしい。めちゃめちゃ同期じゃん。

初期のシンプルなスリーピースバンドの構成から、近年はストリングスを入れたり壮大なアレンジが目立つ楽曲が多くなってきましたね。

 

というわけでやるなら、きっとテナーのピアノ曲を壮大なストリングスを入れたアレンジをするのでは?

ピアノ曲オオキノブオが華麗なギターのアルペジオでカバー。これだ!

というわけでACIDMANがやると予想するのは「Lightning」

www.youtube.com

優しいエレピの音を指弾きでポーンってやって、最後の方にはぶわ〜ってくるやつでくる!

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

ナノムゲンでずっと一緒だったもんね。アジカンは去年20周年。まぁほぼ同期。同期大好きストレイテナー

アジカンの説明は特にいらないでしょ。

 

アジカンは王道めをいくと予想。スピッツのカバーでは特に目立ったアレンジをせずに素材の旨味をそのまま活かしたような曲にしてたね。

テナーカバーもそれでくるんじゃないか?

それがやりやすいとなると、アジカンのようなギターロックな曲。

そんで古くからの仲というのも加味して昔から今もやっているような曲と予想。

そうつまりASIAN KUNG-FU GENERATIONがやるのは「Melodic Storm」

www.youtube.com

素材の良さを活かした上で骨太にポップに仕上げてくるんじゃないでしょうか!

 

9mm Parabellum Ballet

9mmはよく対バンしてたね。仲いいもんね。

日本のロックをオルタナティブな方向に持っていった絆が強いね。

 

9mmに関しては絶対これだなって思うことがあって。

Killer TuneかBERSERKER TUNEの2択。7:3でキラーチューン。

それには理由があって、まずこちらを御覧ください。

www.youtube.com

こちらのPunishmentという曲の歌詞。

いた生命科学の末路

れた翼の色 陽炎

現不可能

流圏の記憶

れた時間

の心臓

 

わかります?「あかさたな」構文になってるんですよこれ。ちなみに最後は「忘れた人」です。

そんでねキラーチューンの歌詞。

www.youtube.com

alien angel
burning bedroom
control completely
drastic destruction
evil education
frightened frankenstein
giant grizzly
haunted hospital
ignorance innocence
ja ja
killer tune

わかった?アルファベット順でそのまま並べてるのこれ。こんなところに9mmとテナーの共通点。

ちなみにK以降を並べてるのがBERSERKER TUNE。

でもライブで人気だったり盛り上がり必至だったりという共通点が多いのはキラーチューンなので多分こっちじゃないかなと思う。

 

9mmはくるりのカバーでもスピッツのカバーでもめちゃめちゃにメタルをやっていたのできっとこのキラーチューンもめちゃめちゃにメタルをやる。

もう聞こえてきたよメインのリフを高速ツービートにするかみじょうのドラムが。

間奏のソロを速弾きする滝が。よくわかんないシャウトするカズが。

「イェイイェイ」のところがちょっとヘナッとしてる卓郎が。

9mm Parabellum Balletは「Killer Tune」これは決まりでしょう。

 

go!go!vanillas

バニラズも絡むのか〜そういや最近仲いいと思ったぜバニラズとテナー。

バニラズに関しては個人的な感情が渦巻くのでコメントを控えたいですが

まぁこちらも予想していきましょう。

 

バニラズってギター弾きまくるタイプなんだよね。

www.youtube.com

なのでカバーするとしたらOJ加入後の曲になるんじゃないかと。

知り合ったのも昔からというわけではないし。

あと大人の事情というか、収録する際に人気曲を躱すことはないんじゃないかな。

OJ加入後でヒットしたテナーの曲って言ったら…フロムヌーンかな?

www.youtube.com

go!go!vanillasは「From Noon Till Dawn」をやると予想。

バニラズの綺麗なコーラスワークで重厚かつポップな仕上がりになるんじゃないでしょうか。

 

THE BACK HORN

あ〜〜〜〜また同期〜〜〜〜〜(バクホンは来年20周年なのでほぼ同期)

同期大好きかよ。本当萌える。

この予想が一番むずかしい。

バクホンってギター1人だけど

www.youtube.com

それを予想の道具に加味していいのかな?スリーピース時代の曲やるっていう風に。

うーんどうなんだろう。

ただバクホンの性質上、英語詞の曲はないと思う。

そういえばオクターブリフがなんとなくバクホンでできそうな曲があったな…

www.youtube.com

このビートの早さとか勢いはバクホンに通ずるところもあると思う。

いやだからカバーするかっていう話でもあるけど、違和感はないしやりそうではあるよね。

THE BACK HORNは「TRAIN」、多分こう!

 

the pillows

個人的にこの中で一番熱いメンツだなと思うピロウズ

だってさだってさ、昔ピロウズのトリビュートでまだ2人時代(ひなっちはサポート)のテナーが参加してたんだよ?

なんか師弟関係の共闘みたいで熱くないですか?これは完全に少年漫画の熱い展開。

 

というわけでやると予想やってほしい曲はROCKSTEADY

もう予想とかじゃなくて、やってほしい。

www.youtube.com

2人時代から20年経って4人になった今もやるこの曲を、2人時代からの先輩にカバーしてもらう。

くう〜〜〜〜〜熱い!熱い展開!

the pillowsは「ROCKSTEADY」をやってください!(お願い)

 

Special Others

www.youtube.com

や、たしかに仲良いし、付き合いも長いバンドだけど、スペアザの予想わかんね〜〜〜〜〜〜

スペアザはインストバンド。ボーカルがいないバンド。

テナーはバリバリ歌あるバンド。

いや何やるんだ…これ?

一応テナーにもインスト曲も存在するにはするんだけど、ミニアルバムのちょこっとした曲だし。

というわけでボーカルの主旋律を鍵盤かなにかでなぞるプレイをするのでは?

 

www.youtube.com

スペアザのアコースティックで柔らかい音は、ミドルテンポでメロディアスな楽曲が似合うんじゃないの?

いやこれ結構こう思うと聞きたいな。すごいいい感じになりそう。

Special Othersは「TENDER」をやるんじゃなかろうか。

 

back number

あっ!ここ影響受けてたんだ!知らなんだ!となったバックナンバー。

そうかバックナンバーもテナーっ子だったんだね…

それはそれとして何やるかだよ。

バックナンバーの性質として、ガツンとくる恋愛バラード曲。

そんなバックナンバーの性質を活かせる楽曲なんかあったかな〜

 

www.youtube.com

これかな…?

はい!ごめんなさい、ここらへんは適当です。

back numberは「NO〜命の跡に咲いた花〜」をやる、気がする…

 

My Hair is Bad

マイヘアは数年前にライブ見てから度肝を抜かれましてですね

www.youtube.com

もうド直球かつ危ないパフォーマンスをするんだ。ギターロックでありパンクであり、みたいな。

そんで筆者である僕自身と世代も近いんだよね。

もしかしたら昔から聞いてたんじゃないかな。

だからやるなら、こう、自分たちから「これやらせてください!」ってなる曲があるんじゃないかな。

昔から聞いてた曲で、自分たちにも影響を与えたような曲。

 

www.youtube.com

多分4人以降のギター2本の絡みとかピアノ曲をアレンジとかそういうのではなく、ガッとスリーピース構成でギターでドン!ってやる曲をしてくるんじゃなかろうか。

ポップパンクとかメロコア意識みたいなのも感じるし、きっと昔の曲だ。

というわけでMy Hair is Badは「TRAVELING GARGOYLEじゃないかな

 

MONOEYES

ゴッチ、ホリエアツシ細美武士のこの3人はマジで仲良し。アジカンテナーエルレで1枠。付き合ってんのか?付き合えよ。

www.youtube.com

エルレメロコア)→ハイエイタス(オルタナ)ときて今度はポップパンクやエモと来たわけだ。何年経っても細美武士細美武士ですごい。当たり前だけど。

そんでだけど、この人ならなにやっても形になるしかっこいいと思う。

でもどうせやるなら

www.youtube.com

英語詞で早い曲だよね〜(なんでこの動画アジカンなんだ…?テナーの曲なのに)

いやこれめっちゃやってほしいな。めっちゃ似合う。

有名な曲ではないんですけど、アジカンのナノムゲンコンピレーション2006年収録曲で、そこにはエルレも参加してたので思い出もあるのでは?

MONOEYESは「The Nowarist」をやってほしいです!

 

And More...

とまあ、現在発表されてるバンドはこのぐらいでこれからも発表される模様。

これから発表されるアーティストだとどうなるだろう。

ひなっち繋がりでZAZEN BOYSが来たら熱いな、とか。女性ボーカル枠ではLiSAとかがくるんじゃないか、とか。っていうかひなっち繋がりっていうかテナーの半分はART-SCHOOLだしアートきてもいいかも(っていうか仲はいいのか?ホリエと木下理樹)(木下理樹に歌えるのか?テナー)とか。

 

 

 

 

こうやって書くとこのアルバム、00年代ロックバンドの良いところを抽出してる感があるね。

アジカンのトリビュートは「アジカンに影響された”今”のバンド良いところ」って感じだったけど、テナーのトリビュートは「テナーと共に歩んできた仲間たちと今」って感じ。

少年漫画的に熱い展開ですよ。いいですね。早く中身が聞きたいです。

 

 

ちなみに僕がやるなら「REST」です。この曲リフが超かっこいいんですよ。

www.nicovideo.jp

バンドメンバーいないですけどね…