MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

Reiがめちゃめちゃ流行って日本の音楽シーンがヤバイことになる妄想

当たり前のことを言います。YouTubeはめちゃめちゃ便利。

ラジオと音楽雑誌片手に新しいバンドを探してた俺はもう死んだ。YouTubeでNEW!!って書かれた動画をクリックするだけで新しい曲が聴けるんですよ。

そのNEW!!な動画にReiのライブ動画があったんですよ。皆さんReiって知ってますか?

 

f:id:earphone_fuzzy_club:20170731083740j:plain

びっくりしたんですけど、この童顔で俺と同い年らしいです。僕今25歳。多分この写真だとReiは23歳。高校1年生じゃないんだね。

 

んでReiはこの「BLACK BANANA」って曲で以前知ったんですけど

www.youtube.com

凄すぎて何も言えんくてワロタ(記事は続きます)

 

 

印象

これは僕の第一印象の感想なんですけど、「日本じゃ流行らんな」だったんです。

 

べらぼうにギターがうまい。アホほどうまい。パーカッシブルなカッティングしてリードっぽい音とベースのルート音が同居してるのとか、随所に見せるブルースとか、他にも色々言い尽くせない。

あと歌もいい。日本人の20代の女の子がたやすく出せる声じゃない。太った黒人の女みたいな歌い方する。あと多分英語の発音もべらぼうにいい。

 

でも日本じゃ流行らんだろうなって思いました。

 

www.youtube.com

日本語詞で、日本で売り出すためであろう曲もあるんだけど、これもガチガチにギターはうまいし歌も芯があってヤバイんですけど、発表したらへんの時期で例えば回りのロックキッズたちが「Reiちゃんかわいい〜めっちゃかっこいい〜」みたいな声は聞かなかったしツイッターとかでもそんな流行ってる様子は俺は見れなかった。私見だけどさ。こんなにインスタ映えするMVなのに。Reiちゃんは立派な日本を代表するギターヒーローだよ!フゥ〜!

 

そもそも”邦楽”で「ギターばかうま少女」から売れて、イージーリスナーたちのシーンの真ん中にいることができるのだろうか。

 

例えば「かわいい」で見た時、まぁぶっちゃけそんなじゃないかなって思う。Reiちゃん、平安フェイス寄り。

例えば「歌詞が共感性高い」で見た時は、そもそもルーツがガチガチに洋楽だからリズム感重視だし上記の楽曲でも結局英語多用だから日本のイージーリスナーに歌詞が響くことはなさそう。ココアがどうしたと俺も思う。

 

んで日本人、というか現代の若者、「楽器がうまい!」で音楽を聴くことになるのだろうか。

ならないよね。「このバンド、ベースがうまいんだよね」「ベースってどの音?」って普通に言われるし、「ドラムって叩けば鳴るからすぐできる」って言われたこともある。俺の頭も叩けば鳴るよ。

多分だけど音楽作ってる側以外で「この曲のこの楽器、ヤバイ」ってなること少ないんじゃないですか。「AKB48の初期はシングルコイルのタッチをそのまま残しててちょっとエグみがあっていいよね」っていう話僕としてみませんか。

 

長くなったけどつまり、「楽器と歌はめちゃめちゃうまいけど日本じゃ売れないんだろうなもったいないなReiちゃん」って俺は静かに思ってたわけです。

 

そして話は冒頭に戻ります。新着動画の中にReiのライブ動画があったわけです。

 

バカウケ

www.youtube.com

海外のフェスとか出てたんだねReiちゃん。

あれ?

f:id:earphone_fuzzy_club:20170731093537p:plain……めちゃめちゃ人入ってる。

なんか大受けしとる。「フゥ〜〜〜!!!」っておじさんが叫んでる。

 

どうやらここフランスのフェスらしいね。同い年でフランスのフェス埋めるってどういうこと???

 

洋楽基準でハイクオリティならそりゃ現地でウケることになりますね。しかもそれをジャポーネの少女がギターびゃんびゃんに弾いてやっちゃうんだから、見栄え抜群。

なんならReiちゃんの平安顔もアジアンビューティーとしてウケそう。オウ、Reiチャン、KAWAII

 

本当に驚いた。ギターがうめえとか歌がうめえとかライブがかっこいいとかもそうだけど、こんなにウケてたんですね。

フランスの美少女がジャパニーズアイドルをやったら…?みたいな感覚なのかな。逆に考えると。

 

そこで気になったのでReiちゃんのフェス事情を調べてみると、とりあえずフジロックにもサマソニにも出演。海外色が感じられるフェスには出ているようで。

なんやかんやで色々出てんじゃん。流行ってないとか言って悪かった。全然流行ってた。本当にごめん。謝る。許してほしい。

 

もっと流行ると

こんだけヤバイギタリストなんだからもっと流行ってほしい。ド真ん中にいてほしい。aikoくらいの知名度になってほしい。

 

さてここで僕が考えたのは「もっと流行るとどうなるか」

「ばかうまギターで”洋楽”をする日本の少女」だったものが「邦楽として認知され、流行る」という状況です。

 

ギターのスタートは大抵「◯◯がかっこいい」「ああなりたい」から始まると思うんです。僕もそう。

その◯◯にReiちゃんが当てはまる状況がきたらとんでもないことになるんじゃないでしょうか。

 

時は経ち、20XX年…

「高校生コピーバンドあるある」がELLEGARDENの風の日やDOESの曇天からThe LibertinesのTime For Herosへ。初めて弾いた曲?もちろんBEATLESのGet Back。

女子高生は言う。「ウチ最近やっとシスターロゼッタ聴いてさ〜」「は?遅w」

 

もしかしてそんな未来をもたらしてくれるのがReiちゃんかもしれない…

 

なんて妄想でした。