MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

スピッツを攻撃表示で出してみる

1万PVありがとうございます!やったー!わーい!

というわけで改めてリクエストを募集したところ来たので今回もそれで。

 

スピッツ、好きなんだけどどこが凄いのかうまく言えなくて…」

とのお便り。

 

www.youtube.com
(みなと、ほんといいっすよね)

 

結論から言うと、スピッツの良さを言語化すると、豊かな文学性のある歌詞と耳に馴染み覚えやすいメロディー、歌を際立たせるのに最高の楽器陣(たまにベースが鬼うるさい)である。

 

言ってしまえば簡単なことなんだけど、スピッツってもっと凄いことしてるんじゃない?

 

 

日本一守備力が高いバンド

スピッツに関して筆者の僕が思っていることがある。

「人に言うときめちゃくちゃ無難」

これof theこれでしょ。

 

「へ〜バンド好きなんだ〜何好きなの?」

「し、Syrup16g

「へえ、どれどれ、え?『生きているよりマシさ』?う、うん…」

 

別にシロップに限る話じゃなく、こうなることないですか。

別にSEX MACHINEGUNSでも、日向美ビタースイーツ♪でもなんでもいいんだけど、言いづらいときないですか。

そんなときのスピッツの強さよ。

「なに好きなの?」
スピッツ
「素敵」

なにも問題は起きない。日本でこれだけ守備力の強いバンドはいないと思う。

ミスチルとかB'z、ポルノだとまた違う。スピッツのほうが「ほんのわずかだけサブカルに傾いてますよ」感がある。あまりにメインストリートを堂々と歩く人間はサブカル側から見ると怖いので、もし相手がサブカル側ならちょっと安心する。EXILEとか言われたら泡吹いて倒れる。

 

こういった理由から僕はスピッツを「日本一守備力が高いバンド」と表現した。伝われ。守りがヤバイんだよ。

でも今日はそれで終わってはいけない。今日の目標はスピッツを攻撃表示で召喚することだ。

 

(ここから少しR-18な表現が増えます。許してください)

 

おっぱい

www.youtube.com

僕は君の身体中に泥を塗りたくった。

君のおっぱいは世界一

君のおっぱいは世界一

 

 

冒頭でスピッツの武器の一つに文学性のある歌詞と述べた。

スピッツがよく歌詞のテーマにするのは愛、性、死の3つ。

中でも性に関しての描写がマジで個人的に好きなので僕はそこに焦点を合わせたいと思う。

 

この『おっぱい』の『僕は君の身体中に泥を塗りたくった』。これ完全にぶっかけてる。ナニを。

多分だけど直じゃなくて、グラビア写真かなにかに、こうブュッと。

 

www.youtube.com

名前をつけてやる

残りの夜がきて、むきだしの出っぱり誤魔化せない夜がきて

名前をつけてやる

本気で考えちゃった。誰よりも立派で誰よりも馬鹿みたいな

 

 

勃起したちんちんである。

勃起したちんちんを歌っていることだけを紹介したいわけではない。待って、『名前をつけてやる』って凄いんだよ。

「君と出会って、感情が昂ぶってどうしようもないこの気持ち」を形容する言葉が「名前をつけてやる」なのだ。「はあ〜めっちゃ興奮する尊い…なんて言えばいいんだろこの気持ち…よっしゃ!俺が名前つけたろ!」ということ。そんな発想ある?

 

www.youtube.com

恋する凡人 試されてる 狂った星の上

やり方なんて習ってない 自分で考える

 

 

完全に童貞。裸体を前に戸惑う童貞。

この『恋する凡人』に関してはラストの一文が神がかっている。

走るんだどしゃぶりの中を ロックンロールの微熱の中を

定まっている道などなく 雑草を踏みしめていく

これ以上は歌詞にできない

 

 

「これ以上は歌詞にできない」ここの凄さたるや

「歌詞にできない感情」を歌詞にしようとして草野マサムネが出した結論は「歌詞にできない」という歌詞を書くことだったわけですよ。ややこしいかな大丈夫かな。

 まぁよく考えてみてくださいよ。

「素敵な人と裸で夜を迎えるその気持ちの昂ぶり」を一言で表現してみてって言われてできます?できなくないですか?

興奮もそうだし承認してくれた嬉しさ、これからすることへの不安、同時に浮かぶ期待。ぜーんぶひっくるめて「歌詞にできない」んですよ。か〜〜〜〜ッうまいね!

 

攻撃力も無茶苦茶高い

少しはわかっていただけただろうか。

スピッツ、よくよく聴いてみると攻撃力も無茶苦茶高い。もし世に出回っているイメージがそっちなら

「好きなバンドなに?」

スピッツ

「うわ(うわ下ネタかよ)」

ってなっていたかもしれないのだ。あってよかったね春の歌。(これも深読みするとセックスか?ってなる)

www.youtube.com

僕が思うスピッツの魅力はやはり歌詞。

本当に日本一凄いと思ってる。

みんなも歌詞を一回読んでどういうことを歌っているか見てみよう。

やべえぞ。

 

 

そう考えると実はバンドメンバーで一番攻撃力が低いのはギターだったりする。格好は一番派手だけど。

歌を際立たせるため最大限で、最小限のフレーズを弾いている。

そりゃボーカルが真面目に射精のこと歌ってたら聞かせたいわな。

 

おっぱい。