
MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

Taico Clubに行きたすぎるので行った気になる

徐々に夏フェスやらフェスが増えてくる季節ですね。

各地で音楽フェスがいっぱい開催されています。僕も石川のやつは行くよ。

 

まあその話はさて置き。

Taico Clubというフェスがあります。

5/27の夜から28日にかけてオールナイトで開催される野外のフェス。

長野県の木曽郡木祖村ってとこのなんかスキー場でやるフェス。

 

このね、Taico Clubのね、ラインナップがまじで俺が好きなやつで本当に行きたいんですよ。

でも休み取れませんでした。ファック。

なのでここで「行ったならこれ見たいな〜」ってやつを列挙して行った気になろうと思います。

 

 

BATTLES

www.youtube.com

はーマジかよバトルズ見れるのかよやべえ〜〜〜〜〜

NY出身の3人組ポストロックバンド、バトルズ。

この3人、全部の楽器ができるんですよ(日本語下手)

3人でパートを代わる代わる弾くライブもあるそうな。

 

なんかモニャッとしたシンセがポストロックっぽいんですけど曲に寄っては歌メロと合わせってポップだったり

www.youtube.com

ドラムをしばき倒しててハードロックかよみたいな顔もあります。

 

www.youtube.com

いいな〜これ深夜に見れたらめちゃくちゃなテンションになりそうだな〜〜〜

 

D.A.N.

www.youtube.com

え〜調べて知ったんだけど22歳なの〜?天才かよ…

日本のめちゃめちゃ天才のバンドです(ってかそれしかいないフェスだなって思うんですけど)

ウィスパーめな男性ボーカルとポン!と抜けるシンセが特徴なバンドですね。

www.youtube.com

スチールパンみたいな音も使うし。

上記の曲はイントロで心を掴む気がない、「じっくり音楽聴ける奴用だぜ」って感じがしますね。

大まかに言うとシティポップなのかな?浮遊感においてはSuchmosとかよりも群を抜いてる。

よりドリーミーで、没入感のあるバンドです。

 

水曜日のカンパネラ

www.youtube.com

いやまぁ今更言う必要ある?って感じだけど。みんな知ってるだろうし。

僕水カン大好きで近くで行けるライブがあったら全部行くようにしてた(最近は金がないから行けない)んですけど、知名度と一緒に予算も上がっていって曲の音圧もそうだけど、ライブパフォーマンスも度肝を抜くものになっていってまして。

それが深夜イベントで見れるんだからきっとやべえんですよ。

www.youtube.com

なんで頭光ってんの?

 

多分Taico Club当日は頭だけじゃなくてなんか他にも色々ビカビカしてやがるんだろうな〜超見たい〜ビカビカしてえ〜

 

cero

www.youtube.comD.A.N.のときにも言ったんですけど、こいつらも天才のバンドです。

サチモスらへんと一緒にシティポップとして頭角を現していったceroなんですけど、また方向性が違う感じで天才。

サチモスもブラックミュージックなんだけどceroもめちゃめちゃブラックミュージック。でもなんかジャンルは違うブラックさっていうか。

「街の報せ」のこのドラム、ちょっとだけ後ろノリになっててすごい黒人。すごい黒人ってなんだよ。

www.youtube.comサチモスと比べまくるのも変な話だけど、サチモスはマジで都会の雰囲気をつかもうとしてるんだけど、ceroはガスト。駐車場が広いタイプのガスト。

もっと後ろにある寂しさや情緒を書き出すシティポップだなって思います。

ムーディーで文学的なシティポップ。

 

 

 

 

 

いいなあ行きたいなあ

他にもyahyelとかクラムボンとか石野卓球とか見たいのいっぱいあって。

マジのマジで俺のグイッとくるところを突くフェスだなって思います。

来年もやるなら行きたいね。

クソ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!長野にワープさせてくれ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!