MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

9mmのBABEL、ギリギリかっこいい

どうも!!9mm大好き芸人です!!

 

発売されました。9mm Parabellum Bulletの新譜『BABEL』

f:id:earphone_fuzzy_club:20170516000317j:plain

 

www.youtube.com

今回は真面目にディスクレビューをしてみようかと思います。

 

結論から言うと、「ギリギリかっこいい」です。

ギリギリです。ギリギリ。

 

9mm.jp

 

BABELというアルバム

9mm自体の説明は省いていこう。

 

Waltz on Life Lineという前回のアルバムから1年。

彼らの間に何があったのでしょうか。

 

まず、滝の休業がでかいですね。

natalie.mu
ミュージシャンがよくなるという「ジストニア」という病気にかかり、ライブ活動を休止している滝。

ジストニアというのは、まぁなんか頑張って演奏しようとすればするほど筋肉が硬直しひどいと後遺症が残るといった具合の病気です。

他にかかってる人と言えばRAD WIMPSのドラム山口さんとかですね。彼も今休止中だし。

 

そのせいか、ライブだけではなく作曲もスランプに陥ってたらしく前作は全員で作詞作曲をするというスタンスで臨んでいました。

www.youtube.com
うん、いやまあ、熱い9mmではあるんだけどさ、ちょっと腑に落ちないんだよね。

この「太陽は欲しいだけ」はまだマシなほうなんだけど「湖」とかこれ9mmである必要ある?みたいな感覚がありました。

 

作曲でこう、腑に落ちない感じになってた9mm。作曲の顔の滝が調子乗れないってのでなんかあんまりだったんですが、

www.youtube.com

このインフェルノでスランプ脱出。どうやらスランプ脱出の鍵はギターのタッピングだったようです。インフェルノはBABELに入ってないんだけどさ。

 

というわけでこのBABELというアルバム、鬼のような弾きまくりギターとくっさい歌詞が多めになっております。

 

1曲目のロング・グッドバイからめちゃめちゃギター飛ばしておりますし、ドラムも恐ろしいフィルインとブラストビート。くっさいし速い。くさい。

レコーディングのドキュメンタリーでは卓郎、ボーカル泣きながら録ってたぞ。くっさい。

www.youtube.com
最初のタッピングで俺は爆笑しました。そのあとのブラストビートでも笑いました。

 

Movementロスト

わかる人にはわかるMovementロスト。

これ9mmわかる人にはわかるんですけど、初期から聞いてた人はMovementで離れがちなんですよ。

僕は一応追ってはいるんですが、やはり思い入れがあるのはMovement以前のアルバムでした。

でもこのBABELというアルバム、割とそこら辺に入るんじゃないの?ってなってる。

それまでは

Termination、VAMPIRE、Revolutionary>>>Waltz on Life Line>Dawning、Movement

っていう感覚だったんだけど

 Termination、VAMPIRE、Revolutionary>BABEL>>Waltz on Life Line>Dawning、Movement

くらいにはなったかなって思う。

 

ただ「眠り姫」はあんま好きじゃないけど。

 

総評

www.youtube.com

ギター弾きまくりでくっさいのでそういうのが好きだとあがります。

Revolutionaryとかそこまではいかないけど、良いアルバム。

そういう意味でギリギリかっこいいです。ギリギリ。

 

これまで9mm聞いてて最近聞いてないなあって人は聞いてほしい。多分良いと思うし。そしてどう思ったか俺に教えて?

これまで聞いてなかった人は「めっちゃギター弾いてる…」って驚いてほしいです。

 

 

 

早く滝復活しねえかなあ……