
MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

よく聞いたらファミマの朝のラジオが常軌を逸している

お買い物中、BGM気になったことありませんか?なかったらそのイヤホンを一旦外してほしい。

 

まあ、大抵は流行りの上澄みをうすーくすくってたり、懐メロ流れてたりするんですけど。

ファミリーマートの昼〜夜のラジオもそんな感じで、大人の変な圧力がかかってることが臭うアイドルソングばっかり流れるんですけど。刀剣乱舞もう飽きたんじゃ。

 

いやしかし、

朝は違う。

なんだありゃ。

 

AM4:00〜AM10:00でファミリーマートで流れる朝のラジオ、今週やばくて笑っちゃった。

 

 

おとぎ話−TEENAGE KIXX

www.youtube.com

インディ〜〜〜〜めっちゃインディ〜〜〜〜

わざとザラついた映像のやつじゃないすか。

ポップセンスがどうたらって紹介されてた「おとぎ話」

よく聞いてみると、古典ロックンロールをしっかり昇華している良バンドですね。

絶対はっぴぃえんど好きだわこいつら。あとDEEP PURPLE

なんかよくわからんけど、古典ロックをしっかり踏襲した上で現代のインディー・ロックに落とし込めてる感じがして永遠に聴けますね。

 

赤色のグリッター-愛のジレンマ

www.youtube.com

あれ?クリープハイプ?って思った。赤色のグリッターかよ。クリープハイプじゃないのかよ。こんなに似てたっけ?

いやもう感想としては「クリープハイプみたいだね」止まりなもので申し訳ないんですけども。

違いと言えば、クリープハイプよりハイファイな印象かな?クリープハイプはもっとブルージーで土臭い印象があったけど、これはもっと小奇麗にまとまってるので「こっちのが好き」って人もいるかもしれないし、逆に「クリープのが好き」な人もいるかもしれない。

 

あと以前見た時より、ベースの子が美人に見えるね。

 

80kidz-Pearl

www.youtube.com

いやいやいやいやうるさ!

朝からこんなキック効いたやつ聴くやつおるの???

ラジオって環境で考えると単純に音像が派手なのでめちゃくちゃ目立ちますコレ。

ここで初めて聴いて好きになる人もいるんじゃないかな。EDMは目立つから卑怯。かっこいい。

アタック強いピアノがクールに縦ノリを演出してますね。

間違いなくテンションはぶち上がる。

夜勤明けじゃなければ。

 

downy-凍る花

www.youtube.com

いやね、僕downy大好きなんですよ。downy復活で初めて遠征ライブしたかもしれない。downy本当に好き。こういうバンドこそ他にはない価値観ですよ。

でもね、朝から聞きたいか?これ

普段からネガティブなロックやら現代音楽に触れてる人以外、普通の人がこれ早朝に聞いて「へえ、いいじゃん」ってなる姿がまっっっったく想像できない。

なんでこれなんだ。いやおもろいからいいんですけど。

どうやら、アナログ盤がリリースするらしいです。

変拍子と音響具合がパないギターと景色を演出するのに邪魔をしない、それでいて不可思議な世界を演出するボーカルが印象的なバンドです。

ぜひMVと伏せてどうぞ。

 

DATS-Mobile

www.youtube.com

めちゃめちゃかっこよくなってるじゃねえかDATS。はるか昔にUKP入ったときにちらっと聞いただけだったんですけど、これ聞いてド肝抜きました。最高です。

完全に洋楽センスなミニマムバンドサウンドと渋めな声と流暢な英語が印象的だったんですが、どんどんとエレクトロを取り入れて今じゃあ、こんな感じ。

「え?世界じゃん」ってなりました。海外受け良さそう〜〜〜〜ほぼDaft Punkだもんこれ。

めっちゃクール。こんなん朝聞いたらめっちゃいい感じじゃん。

 

 

 

総じて

総じて思うのが、流行りをなぞっただけではない、ということ。

赤色のグリッターなんかは、言っちゃえばクリープハイプ流したほうがもちろん受けはそっちのがいいだろうし、downyは別に今出した音源でもない。アナログ盤リリースの話なのでもう少しピックアップするアーティストは別にあったのでは?と思うことがある。好きなんでいいですけど。

選曲してる人、この場合は話してるDJではなく多分上層部でしょう。

その人の中に音楽ジャンキーがいるんでしょう。

好感持てますなあオイ。

 

ちょっと普段付けてるイヤホンを外して店内BGMに注目してみるのも面白いかもしれませんよ。