MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

この春、ギター初めてはいかがか?

春ですね。

色々なことが始まる春。

 

新しいことが始まらない人も、始まる人も「新しいことしてみたいな」なんて思ってる人いるんじゃないですか?

 

そんな人たちにオススメです。

ギターを初めてみてはいかがでしょうか?

 

エレキギターなら家でもできるし、アコギで弾き語りでも一人でできるからいいし。

趣味としては一生できるし超オススメ。

 

みんな、ギター弾いてみよう!!

今回はエレキギターの紹介です。アコギは知らん。俺は1万の中古のアコギ使ってます。鳴りゃあいいわ。

 

 

まずなにを買ったらいい?

 

ギターには様々なモデルやらメーカーがあって、値段もピンキリ。

9000円くらい〜何百万円、まで様々。

始めは初心者セット、といきたかったんだけど、これを良しとしていないギタリストも多数います。

なぜなら余計な物が多いから。

Amazon|SELDER セルダー エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16/BK 初心者入門ベーシックセット|楽器ストア オンライン通販

僕も買ったSELDERの初心者セット。1万しないくらいで揃えることができます。

でもねえ、ミニアンプ、いらないんですよね。

 

いや使った人もいるかもしれないけど、もし都心住みとかなら絶対使えないでしょ。アパートとかでも。

だって、うるさいもん。普通に騒音被害だもん。

しかもこのセットについてるアンプが何かわからんけど、安いモデルだと下手したらヘッドホンを繋げない仕様になってたりする。

難しい。

それより、「その分上のグレードのギターを買ったほうが弾き心地いいから続くのでは?」と思うこともある。

 

もちろん、ストラップやピック、チューナーが揃うのでこれを買うと手っ取り早いってのもあるので一長一短です。

 

最低限必要だと思うのは、

ストラップ(立って弾くのに必要)
チューナー(合ってる音で練習しないと音感ズレる。絶対必要。でも今ならアプリとかでもできるかも)

ピック(弾くのに必要。当たり前)

くらいでしょうか?スタジオとか入っていくならシールドとかも必要になります。

 

 

バッカス(Bacchus) エレキギター初心者セット

初心者セットでオススメはこれ!バッカス

2万ちょいと初心者セットの中では値段が張る方ではありますが、ギターの質がいいんですよ。この価格帯で他の道具が揃ってこの質なら申し分ないって感じです。

次のステップにも進みやすいことでしょう。

www.youtube.com

恥ずかしながら、これ自分の演奏動画なんですが、この時使ってるベースがバッカスの初心者セットについてくるベースです。

「弾き心地」と言うと「初心者にはそんなもんわからんよ」となりそうだけど、初心者セットの「弾き心地悪い」は普通にパーツがめちゃ歪んでて手に引っかかるとかあるので、そういうのがないので全然使っていけますよ。

 

いきなり高いモデルを買うというのはどうだろうか。

これ、単純にやめたときのリスクがでかいよね。置物にするには少し値が張りますね。

僕的には先程のバッカスくらいの価格帯から初めて、音とかもっとこういうのがいいなってなったら次のモデルを探してみるといいかも。

 

何選んだらいい?

ギターに関して。

同じ初心者モデルでも、ギターには様々な種類があります。

僕はエレキギターから始めたタイプなのでエレキの紹介を軽くすると、

 

f:id:earphone_fuzzy_club:20170322043631p:plain

これはストラトキャスター

わりとオーソドックスなモデルで不便はしないかも。

音としては鋭利なほうな音がします。初心者から上級者まで愛されるモデルです

f:id:earphone_fuzzy_club:20170322043802p:plain

これはレスポール

ストラトと違って、パワーのある音がします。ラウド系にも向いてるし、パワーポップなんかで使ってる人もいる。

ただし重いので僕は使いたくないです。

f:id:earphone_fuzzy_club:20170322043928p:plain

これはテレキャスター

ストラトと同じくシングルコイルピックアップを搭載しています。(音拾うとこのパーツね)

同じように鋭利な音が出るんですが、またその鋭利さはストラトとは一癖違った音が出ます。

www.youtube.com

テレキャスターを愛す人は多いけど「ストラト命!」みたいな人あんまり見ないな。なんでだろう。

そんな愛され方をするギターです。

 

他にも色々あるので王道はここらへんでしょうか。

 

f:id:earphone_fuzzy_club:20170322044308p:plain

僕が使ってるのはこれ、リッケンバッカー社のRickenbacker360

音とかどうでもいいくらいめちゃめちゃかわいいので使ってます。こんなかわいくていいの?めっちゃかわいいでしょこの子。

 

そう、ここ大事なとこで

音楽性とかジャンルとかで選んでいくんですが、始めたばっかりの人ってよくわからないじゃないですか。

そういう人はファーストインプレッション。第一印象で「あっ!かわいい!弾きたい!」ってなったやつでいいと思います。誰それが使ってるやつと同じ形とかでもいいしさ。

じゃないと続かない。愛を持てよ民衆よ。

 

楽譜読めないし…

心配ナッシング!!!

ギターを弾く際、五線譜を読める必要がありません。

ギターの楽譜(スコア)はtab譜というもので書かれています。

www.rittor-music.co.jp

言っちゃえば「数字読めれば読める」ものになってます。

かんた〜ん

 

あとは「コードとか覚えるのめんどくさそう…」なんて声もあるかと思いますが

僕はコード覚えてないので大丈夫です。(根拠無)

コードに関しては、覚える必要はわからないけど読めればそのうち覚えるというのが僕の意見。

春の歌 / スピッツ ギターコード譜 - U-フレット

僕はよくこの「Uフレット」というサイトのコード譜を見てるんですけど、こういうふうに図で書いてるサイトもあるので、素直に見たとおりに弾いていって楽しんで次第に覚えていくといいと思いますよ。

 

手、小さいし…

これよく聞くんですよ。

でも僕、手が大きすぎてギターを諦めた人は知ってるけど小さすぎて不便してる人はあんま知らないです。(のちにその人はベースを始めてメチャウマになってました。別にベースもでかくないとできないってわけじゃないけどね)

よく考えてみてください。

この記事を見ているあなたが成人男性だったとしましょう。

そしたら、小柄なガールズバンドのギタリストよりは手大きくないですか?

 

www.youtube.comおいおい…朝子ギターうますぎだろ…笑うわそれこそ

 

同じ理由で握力も必要ありません。

いや正確に言えば、弾いてたらついてくるって感じかな?

始める段階で気にすることではないでしょう。

なんか、専用のグリップで握力鍛える機器とかあるけどあれ本当に要る人はきっとめっちゃ早弾きする人とかアコギでスカム奏法交えてやるタイプの人です。知らんけど。

 

弾き語りの有用性

僕、ギターを練習するにあたって、弾き語りって凄い大事なものだと思うんですよ。

弾き語りのいいところって

・一人でも気持ちいい

・コードの感覚や使い方が覚えられる

・ちゃんと曲として一人で弾ける

 

エレキだろうがアコギだろうが、コードに関してはやることは変わらないので弾き語りをしていくのをオススメします。

 

earphonefuzzyclub.hatenablog.com

 

買ったのがエレキならそれからエレキギターっぽい曲を練習していくといいかもしれないです。

www.youtube.com

僕がギターソロやらリードギターとして初めて弾いた曲はこれ。

簡単でなおかつ、「エレキギターとしてのかっこよさ」を手軽にできるのがアジカンですね。

この曲、「ギターソロだ!」って感じするんですけどやってみると意外と簡単なんですよ。いいとこついてますね。好き。

みんなの大正義、アジカン。オススメです。

 

 ちょっと自分語り

僕がギター始めた時のプロセス。

ギター買う→買って一ヶ月で分解して戻せなくて電気系統を壊す(繋いでも鳴らない。生音だけで練習してた)→教本見るも意味わからなくて即捨てる→ひたすらtab譜みながらアジカンストレイテナーを弾く→コードってあるんだ〜へえ〜

の手順だったので、正直教科書どおりにやるのが正解だとは思いません。

なによりも大事なのは、愛して、続けることだと思うので、もしあなたがやりたいと思ったらやりたいようにやってください。

なにか引っかかったら手助けしますよ。

 

www.youtube.com

 

めっちゃこれ弾いてたなあ。最初の頃は。

これもめちゃ簡単なので。パワーコードが弾けるとすぐ弾けます。

http://ギター初心者.net/powercode-81

パワーコードの解説についてはこの記事がわかりやすいかな?

簡単に言うと、コードを簡略化してロック向きにしたって感じ。

アジカンエルレガーデンが多用してます。

これできるとギターボーカルのパートは結構早く弾けるのでまずやってみるといいかも。

 

 

 

 

 

 

音楽を初めてみると、普段好きな音楽がまた違った観点で楽しむことができると思います。

是非この春、ギターを初めてみては???