MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

甘い声の男になりたかったしムカつく

甘い声の男いるじゃないですか。

なよなよした声のやつ。

”男のボーカル”っていうとやっぱレイジアゲインストザマシーンかみたいなのがやっぱ”男”を突き詰めてるしかっけーんだけどさ。

www.youtube.com

僕はさ、サブカル女子が「かわい〜〜〜〜😂😂😂」ってなる声も好きなんですよめっちゃ好き。僕はそういう声に生まれてきたかった。

そんでムカつく。

そういう話。

 

 

言い訳タイム

 

なぜ好きか。なぜ好きになるか。その理由をね、ここでね考察したいと思います。いやね、「めんこい女にチヤホヤされてえ」とかじゃないですよ。

 

1,どうしても出せない

僕はシャウト系なボーカルをやってたんですが、その延長線ということでデスボイスも練習してたんですよ。ンボォ〜〜〜〜〜!!!!

でね、練習したら、まぁ「っぽい」声は出せるようになったんですよ。カラオケでKiLLiNG MEばっか歌ってます。

でね、わかったんだけど甘い声って元々生まれ持った天性というか「そういう声」で生まれてないとできないんですよ。

できたとしてもモノマネになって全力のバンドサウンドで活かせない。

やっぱり手に入れられないものは欲しくなりますよね。

 

2,幅広いジャンルで映える

まず甘い声なのでかわいい曲もできるしなんなら女性ボーカル曲もできるわけだ。

んで僕が好きなシューゲイザーにも活かせるだろうしJ POPな曲もできる。

それにシャウトだって活かせるんですよ。

甘い声が張り上げて歪ませると結構インパクトあるの知ってました?

テイルズでロリっ娘がバリバリ前衛キャラなあの感覚です。多分伝わらないので後ほど紹介する曲を聞いてください。

 

3,かわいいおなごにかわいいって言われる

以上で言い訳タイムを終了します。

次からは例を紹介します。

 

plenty

www.youtube.com

こんな可愛い声で「聞いて」って歌い出されると「ん?なにかな?僕で良かったら聴くよ?」ってなるだろ!!!!やめろ!!!そんでそっからわかりやすく、それでいて共感性がありなおかつ安っぽくない雰囲気の歌詞をシンプルなバンドサウンドで飽きがこないように歌われると聴くだろ!!!!

 

はい。

 

僕が何度かこのブログでも言っている”鬱ロック”という部類にも入るかもしれないんですけど、その”鬱感”のウザったい重苦しい部分がこの声で抜けているような気もします。

直接的に暗いことを言っているわけでもないし、誰でもわかるふとした切ない感情を歌っているのもいいね。

曲に関しては、その声と歌詞を活かすために極力シンプル。技巧をいい意味で凝らしてないタイプ。

色んな人に好かれる可能性がある、それでいて媚びていないとても素敵なバンドです。

 

おいしくるメロンパン

最近ハマりました。おいしくるメロンパン。

www.youtube.com

卑怯やろこんなん

 

渋谷系みたいなこのアシッドジャズというかネオアコみたいなコードワーク。

earphonefuzzyclub.hatenablog.com

女の子のボーカルしかやっちゃいけないんですよ義務教育で習いませんでした?

それを成立させちゃうから甘い声男ボーカルは卑怯なんだよな。

BPMが速いのも良い。甘い声男ボーカルはどうしてもバラードに寄るから違いを出せるし、フェス受けもよさそう。歌詞も甘酸っぱい。なんなの?全身が男性器かよ。

俺はこういう男に生まれたかった。

www.youtube.com「せーの!どーも!おいしくるメロンパンです!」

じゃないんだよ💢💢💢お前らかわいいって言われるためにやってるだろそれ💢💢💢ボーカルやってねえぞ照れてるぞ💢💢💢

そういうとこも好き・・・わかる・・・

 

これはもはやビジネス甘声ですよ。最高。CD買います。

 

urema

 

www.youtube.com

uremaは前述の2バンドよりももっとアーティスティック。

現代芸術。その甘くて揺れる声がシリアスな世界観を持つものだから、なんていうの、薄ら怖さがあるんですよ。現実味がある。

歌詞のテーマも死生観やら哲学的なことなので理解するとか共感するよりもその空気を感じ取ってくれればいいと思います。

サウンドも面白い。多分チューニングは変即だしうるせえ。うるせえのが気持ち良いタイプのギターです。

www.youtube.com日本一かっこいい「神戸市立海老公園」っていう日本語の使い方してる。

こちらも素敵でずっと聞いているバンドです。夜中に出歩きながら聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら神様はこんな声でバンドさせてくれるんでしょうか。

俺にできなことしてめっちゃ良いもん作ってるもんだから本当ムカつく。オラに力を分けてくれよ。オイ。分けろや。

 

僕はちょっくら産まれ直して声変えてきますね。