MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

僕は次世代ガールズバンドとして「羊文学」を推していくことにしましたが

皆さんはどうですか? 現在のガールズバンドでキテるのはyonigeとかリーガルリリー、音楽玄人にはCHAIとかがウケてますね。 そんな中僕が推していきたいのが「羊文学」というワケ(羊文学はドラムは男性だけど) 普通に良いところとかを紹介していけたらなっ…

ブクガの『言選り』を聞いて現代音楽の最先端を見た

音が開く音、夢の鍵切れた街、終わらない景色朝の夜が消えてゆくの通り雨は君の終わり 時計台の鳥は壊れてその匂いを眺めてるの影は白が傘を刺して青い穴を眺めてたの 皮膚の裏側の白い部屋で夢を語る あの日の4時に 夏の夕立 愛とか悲しみとか切り出して箱…

「美しい名前」のあの謎のコナン感なんなの?

お久しぶりです。気になることがあったので筆をとらせていただきました。 先日、THE BACKHORNのBEST2が発売されましたね。 前回のベスト以降から最近の曲を集めたベスト。最近の曲なら僕は「悪人」が好きです。 www.youtube.com そんでね、このCDなんと前回…

俺の秋はGOING UNDER GROUNDに任せることにしている

www.youtube.com 風と稲穂の指定席へ座る 上映間近の茜空 半袖じゃちょっと寒くなってきたな 待ちぼうけいつも僕のほうだ みんなも「この季節はこれを聞く!」なんて音楽があるでしょう。ない人は作るといいよ。1年がとても豊かになるから。 僕の場合、7月…

ARuFaくんの音楽面を正当に評価してみる

僕毎週やってる習慣がありまして。 www.youtube.com この「匿名ラジオ」を毎週見て聴いて、感想を投稿するってのを毎週やってます。 匿名ラジオというのは、インターネットが産んだサイコボーイARuFaくんと陰キャ風電波文系男子ダ・ヴィンチ恐山の2人がキモ…

おちつけ!ラブリーサマーちゃん!

それいけ!アンパンマン!みたいになった。 「ラブリーサマーちゃん」というシンガーソングライターがおります。 いわゆる宅録女子。ギターもドラム打ち込みも歌も自分で全部やってみるタイプのメス。 そんでね、ウィスパーボイスなの。ウィスパーボイスって…

ストレイテナー20周年記念トリビュートアルバム予想会議

僕呼ばれてないんですけど? ストレイテナーに多大な影響を受けた一人なんですけど? 初めてちゃんと使ったギター、赤いSGなんですけど!は〜〜〜〜呼ばれてない〜〜〜〜 というわけでストレイテナーが20周年というわけで記念にトリビュートカバーアルバム「…

自分のアイドルMIXを自分で紹介する

割と余談な記事ですね今日は。 楽器を始めて10年。ギターもベースも弾いてきて、ついでにここ2,3年でちゃんとやるようになったのがDJです。クラブDJ。厳密にはロックDJ。 お気に入りの曲をかけてワァイってするやつです。 そんでね、フォロワーさんで隔月…

【2万PV達成】J POPもロックもマジで音楽である。

なんとこのブログ、2万PV達成しました。あれ?1万PVいったのついこの前じゃない?早い。本当にありがとうございます。 個人的な話なんですけれども、自分のバンドは2016年2月にライブをしてからそこからバンドとしてライブはしてない。実質解散。空中分解。…

Reiがめちゃめちゃ流行って日本の音楽シーンがヤバイことになる妄想

当たり前のことを言います。YouTubeはめちゃめちゃ便利。 ラジオと音楽雑誌片手に新しいバンドを探してた俺はもう死んだ。YouTubeでNEW!!って書かれた動画をクリックするだけで新しい曲が聴けるんですよ。 そのNEW!!な動画にReiのライブ動画があったんですよ…

SHISHAMOを軽い気持ちで食べてたら喉に骨が刺さった

ガールズバンド、特にスリーピースのガールズバンドでレジェンドオブレジェンドなのはチャットモンチー。 この見解は間違ってないと思いますし、僕は曲げる気はないです。チャットモンチー以外にすげえガールズスリーピースバンドなんていない。 そんな主張…

今一番推せるデブ。嘘とカメレオン

下北沢を中心に活動する、「嘘とカメレオン」というバンドがいます。 そのギタリスト渡辺壮亮について僕がめちゃめちゃ思ってることがあるので今回筆をとりました。 結論から言うと、彼はめちゃめちゃ最高ですっていう記事です。 一番推せるデブは渡辺壮亮で…

インターネットが産んだ奇才、QQIQ及びTWIMMY

natalie.mu 6/23、QQIQというバンドが解散を発表しました。 いや〜〜〜〜〜〜〜このバンド、僕大好きでして、本当に寂しいです。 もしかしたら彼ら彼女らはあまり過去を掘り出してほしくはないかもしれないけれど、備忘録として、過去の活動を遡らせていただ…

ライブ行くときってどうしたらいいの?

どうもこんばんは。SNSでポッと話題に出てたらすぐネタにするハイエナです。 今回のお話はこちら 「バンドのライブに行くときってなんか気をつけることあんの?」 という話。 バンドやアイドル、DJなど色んな音楽シーンの現場に行く人が増えたらいいなと常々…

洋楽を聞いたことない人に敢えてThe Cardigansを勧めてみる

そもそも音楽を漁らない人はさて置き。 たとえ「邦楽は漁ってます!」という人でも洋楽は全く聴かない人、というのは珍しくない。 理由は色々あると思う。 「歌詞が一聴でわからん」「曲調が合わない」「そもそも誰がどうしているのか遠くすぎてわからん」な…

【レポート】ミリオンロックフェス1日目を食べてみる

6月3日、4日の2日間にかけて石川県金沢市で行われた「ミリオンロックフェス2017」 僕も行ってきました。優勝しました。 (これは優勝旗の写真です。小声で「優勝した…」って言ってたので後ろの友人に怪しまれました。) 忙しい仕事のピーク抜けて、誕生…

スピッツを攻撃表示で出してみる

1万PVありがとうございます!やったー!わーい! というわけで改めてリクエストを募集したところ来たので今回もそれで。 「スピッツ、好きなんだけどどこが凄いのかうまく言えなくて…」 とのお便り。 www.youtube.com(みなと、ほんといいっすよね) 結論か…

クウチュウ戦が本当に浮いててウケる

久しぶりにTwitterのフォロワーさんからリクエストをいただきましたので筆を取った次第です。 「クウチュウ戦ってバンドどう思ってる?」 あーはいはい、あの、うーんと、え?いや聴いたことはあるよ でも何て言っていいかわかんないよね。何て言っていいか…

Taico Clubに行きたすぎるので行った気になる

徐々に夏フェスやらフェスが増えてくる季節ですね。 各地で音楽フェスがいっぱい開催されています。僕も石川のやつは行くよ。 まあその話はさて置き。 Taico Clubというフェスがあります。 5/27の夜から28日にかけてオールナイトで開催される野外のフェス。 …

9mmのBABEL、ギリギリかっこいい

どうも!!9mm大好き芸人です!! 発売されました。9mm Parabellum Bulletの新譜『BABEL』 www.youtube.com 今回は真面目にディスクレビューをしてみようかと思います。 結論から言うと、「ギリギリかっこいい」です。 ギリギリです。ギリギリ。 9mm.jp

岡崎体育が何を言いたいのか考える

www.youtube.com うんぱっぱのぷんぷんってなんだよ おなかぽんぽんぽんのやっほーって歌いやすすぎるだろ MUSIC VIDEOに続き大バズりな岡崎体育。 今回はこの『感情のピクセル』を真面目に考えてみます。 その行為に何の意味はありません。 結論から言うと…

歌はうまくなくてもボーカルはやれるんですよ

バンドのボーカルを始めて、何年経ったかな。 ボーカルを長らくやっていると、(歌声を)知らない人から「カラオケ上手いんでしょ」みたいなことを言われます。 僕自身を知ってる人はわかってる通り、まぁうまくないんですよ。カラオケ。好きだけど。 ポップ…

俺はこんなDAOKO求めてない

ちゃうねん。こんなんじゃないねん。 女子高生ラッパーから火がついて現在21歳?22歳?だっけ? デビューして、顔を出して、どんどん曲を出してるDAOKO嬢なんですが、僕はこんなDAOKO求めていません。 珍しく今日はネガティブな気持ちの記事ですね。 www…

Suchmos、一周回ってダサい

待って、これSuchmos(サチモス)を褒める記事だから。 そういう掴みだからちょっと待って。 2017年1月25日に発売した「THE KIDS」 これをめちゃめちゃ聴きまくってるんですよ。 「STAY TUNE」からぐんぐんと知名度と実力を上げた彼らがついに出したフルアル…

サークルのコピバンに物申す。〜コピバン頻出曲問題〜

春だ!入学だ!新歓ライブだ!!! 先日の記事から引き続き、春に関する記事です。 そう、春は大学の軽音サークルはお花見ライブとか新歓ライブとか何かを称してライブをします。 そんで、何らかのコピバンがドヤ顔しながらコピーするんですよ。 この言い方…

よく聞いたらファミマの朝のラジオが常軌を逸している

お買い物中、BGM気になったことありませんか?なかったらそのイヤホンを一旦外してほしい。 まあ、大抵は流行りの上澄みをうすーくすくってたり、懐メロ流れてたりするんですけど。 ファミリーマートの昼〜夜のラジオもそんな感じで、大人の変な圧力がかかっ…

この春、ギター初めてはいかがか?

春ですね。 色々なことが始まる春。 新しいことが始まらない人も、始まる人も「新しいことしてみたいな」なんて思ってる人いるんじゃないですか? そんな人たちにオススメです。 ギターを初めてみてはいかがでしょうか? エレキギターなら家でもできるし、ア…

この時期くらいアンダーグラフのこと思い出してやってくんさい

俺が「くんさい」なんて言う義理でもないんだけどさ。 今じゃあ「卒業ソング」なんて言うと決まって3月9日。 知ってましたか?レミオロメンはもう活動休止してるんですよ。 僕レミオロメン大好きなんでいいですけどね。プログラムって曲が好きです。さすがレ…

楽器をやってる人とやってない人でギャップがすごいシリーズ『凛として時雨』

いや、これに関しては楽器やってる人とかどうでもいい。 俺個人の考えだ。 いいか、俺個人の考えだ。 でもすげえ思うことがある。凛として時雨について。 「時雨が有名になる世の中おかしくない?」 これ! これなんですよ! なんか「うーんバンドとかわから…

「ヤバみ」を聞いたんですけどヤバい

公式音源はまだなんですけど、このブログもまぁ素人のブログってことで一つ許してくんさい。 今回は、っていうか今回も「ヤバイTシャツ屋さん」の話です。 どういうバンドなのかは下記の記事をチェックしてね。 earphonefuzzyclub.hatenablog.com 今回はそん…