MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

ライブ行くときってどうしたらいいの?

どうもこんばんは。SNSでポッと話題に出てたらすぐネタにするハイエナです。

今回のお話はこち

「バンドのライブに行くときってなんか気をつけることあんの?」

 

という話。

 

バンドやアイドル、DJなど色んな音楽シーンの現場に行く人が増えたらいいなと常々思ってるのでこうやって書いて、ちょっとでも「あ、自分でも行けそうじゃん」って思ってほしいな〜〜〜〜

というわけで書きます。

 

答えから言うと「言うほど気にすることなどない」です。

 

続きを読む

洋楽を聞いたことない人に敢えてThe Cardigansを勧めてみる

そもそも音楽を漁らない人はさて置き。

たとえ「邦楽は漁ってます!」という人でも洋楽は全く聴かない人、というのは珍しくない。

 

理由は色々あると思う。

「歌詞が一聴でわからん」「曲調が合わない」「そもそも誰がどうしているのか遠くすぎてわからん」などなど。(聴かないって人いたら理由をコメントに書いて欲しいです。次の記事の参考にするので)

 

筆者である僕はというと、最新の洋楽シーンを追えているというわけではない。

「これは聞いたほうがいい」とツイッターのフォロワーやらリア友やらから聞いたものを聞いて「おお!かっこいい!聴く!」となる程度。最近はBullet for My Valentineが好きです。

自分から洋楽シーンを漁りにいくことはない。

ロッキンオン(ジャパンじゃないほう)を読めば少しは追えるんだろうか…とも思うけど、日本人と違ってパッと聴く&見るときに「好きそう!」というアンテナが立たないためロッキンオン(ジャパンじゃないほう)をわざわざ毎月購入してまで…という気にはならない。

まだ「◯◯好きならこの系統のバンドもいいんじゃない?」って言ってYouTubeのリンク貼ってくれたほうが聴く。っていう感じ。

 

さて前置きが長くなったが、どちらかというと洋楽は漁る方サイドとして僕は今回記事を書く。

「洋楽はわからん。聴かない」という方々に僕がYouTubeのリンクを貼って聞いてみろよってやったらどのくらい聞いてくれるのかという実験も兼ねている。

紹介するバンドはThe Cardigans(ザ・カーディガンズ)だ。

 

続きを読む

【レポート】ミリオンロックフェス1日目を食べてみる

6月3日、4日の2日間にかけて石川県金沢市で行われた「ミリオンロックフェス2017」

僕も行ってきました。優勝しました。

 

f:id:earphone_fuzzy_club:20170606001251j:plain

(これは優勝旗の写真です。小声で「優勝した…」って言ってたので後ろの友人に怪しまれました。)

 

忙しい仕事のピーク抜けて、誕生日で、夏フェスということもありかなり浮かれて参加していました。許してください。机の上にヤバイ数のヘパリーゼが並んでいます。

むちゃくちゃ酒を飲みながら参加していました。音楽は肴です。

 

そういえばなんですけど、僕は家で一人で晩酌というものをしません。一人で飲むと寂しいから。

でも唯一飲むときがあって、新しいライブDVDを買ったときなんです。ライブ見るときは飲む。

つまりそれって、音楽=おつまみ=食べ物、なのでは?

音楽は食。

じゃあ音楽を食べ物に例えることもできるのでは…?

ということで、ミリオンロックフェス1日目のレポートを食べ物を交えて書いていきたいと思います。

 

ちなみに2日目はDJブースと無料ステージを行き来しながら(チケット買ってなかったから)ときどき本館の音漏れを聞いたりなどしてエンジョイしていました。めちゃめちゃ出店でホットドッグ食べました。

 

続きを読む

スピッツを攻撃表示で出してみる

1万PVありがとうございます!やったー!わーい!

というわけで改めてリクエストを募集したところ来たので今回もそれで。

 

スピッツ、好きなんだけどどこが凄いのかうまく言えなくて…」

とのお便り。

 

www.youtube.com
(みなと、ほんといいっすよね)

 

結論から言うと、スピッツの良さを言語化すると、豊かな文学性のある歌詞と耳に馴染み覚えやすいメロディー、歌を際立たせるのに最高の楽器陣(たまにベースが鬼うるさい)である。

 

言ってしまえば簡単なことなんだけど、スピッツってもっと凄いことしてるんじゃない?

 

続きを読む

クウチュウ戦が本当に浮いててウケる

久しぶりにTwitterのフォロワーさんからリクエストをいただきましたので筆を取った次第です。

 

クウチュウ戦ってバンドどう思ってる?」

 

あーはいはい、あの、うーんと、え?いや聴いたことはあるよ

でも何て言っていいかわかんないよね。何て言っていいかわかんないって言ったらこのブログおしまいだけども。

実際、その話をされる前に聴いたことはあったんですよ。

www.youtube.com

MV監督の加藤マニの作品を追っていたら見つけたこのバンド。

ちなみに加藤マニは邦楽のおいしいとこのMVほとんど担当してるので追ってみるとおいしいです。オススメ。

いや聴いたことあったけど、そんで普通っても思わなかったけど、改めて考えると、何?

 

続きを読む

Taico Clubに行きたすぎるので行った気になる

徐々に夏フェスやらフェスが増えてくる季節ですね。

各地で音楽フェスがいっぱい開催されています。僕も石川のやつは行くよ。

 

まあその話はさて置き。

Taico Clubというフェスがあります。

5/27の夜から28日にかけてオールナイトで開催される野外のフェス。

長野県の木曽郡木祖村ってとこのなんかスキー場でやるフェス。

 

このね、Taico Clubのね、ラインナップがまじで俺が好きなやつで本当に行きたいんですよ。

でも休み取れませんでした。ファック。

なのでここで「行ったならこれ見たいな〜」ってやつを列挙して行った気になろうと思います。

 

続きを読む

9mmのBABEL、ギリギリかっこいい

どうも!!9mm大好き芸人です!!

 

発売されました。9mm Parabellum Bulletの新譜『BABEL』

f:id:earphone_fuzzy_club:20170516000317j:plain

 

www.youtube.com

今回は真面目にディスクレビューをしてみようかと思います。

 

結論から言うと、「ギリギリかっこいい」です。

ギリギリです。ギリギリ。

 

9mm.jp

続きを読む