MASH-ROOM Magazine

邦楽ロックのWebマガジン的なソレです。

俺の秋はGOING UNDER GROUNDに任せることにしている

www.youtube.com

風と稲穂の指定席へ座る

上映間近の茜空

半袖じゃちょっと寒くなってきたな

待ちぼうけいつも僕のほうだ

 

みんなも「この季節はこれを聞く!」なんて音楽があるでしょう。ない人は作るといいよ。1年がとても豊かになるから。

僕の場合、7月はbloodthirsty buchersの『7月』だし、8月はRIP SLYMEの『楽園ベイベー』だし

そんで9月はこのGOING UNDER GROUND(以下GUG)の『トワイライト』なわけなんです。

 今日はGUGラブな話をいっぱいしようと思ってますよろしくお願いします。

 

GUG、バンドとしては中堅いやそれ以上のキャリアのバンドで、ブーム期で言うならアジカンエルレバンプなんかと一緒。

みんながアジカンエルレバンプを聞いていた中、僕が一番入れ込んでいたのはGUG。中学からずっと聞いてる。

 

中学時代のクソ田舎少年だった自分が入り込めたのにも理由があって、今思うとこのバンドの歌詞は全部「童貞の田舎少年が初恋した」とか「初めて地元を離れた」とかなんかもう青臭くて聞く人によっては酸っぱさすら感じるほどの青があるからだった。

 

続きを読む

ARuFaくんの音楽面を正当に評価してみる

 

僕毎週やってる習慣がありまして。

www.youtube.com

この「匿名ラジオ」を毎週見て聴いて、感想を投稿するってのを毎週やってます。

匿名ラジオというのは、インターネットが産んだサイコボーイARuFaくん陰キャ風電波文系男子ダ・ヴィンチ恐山の2人がキモオタラジオなんですよ面白いので是非第1回目からご覧ください。

僕ねARuFaくん大好きなんですよ。

arufa.hatenablog.jpブロガーとしてハチャメチャなことをやって、株式会社バーグハンバーグバーグに就職してからもハチャメチャなことして、

omocoro.jp

紹介はさておき、そんなオモシロボーイARuFaくんですが、たまに曲?作ってるんですよ。

ここは一応邦楽紹介ブログ。

ARuFaくんの(アルファってこれ打つのダリーな)音楽の才能を見てみましょうか。

というかまとめてみたかったんだよね、ARuFaくんの活動。

 

続きを読む

おちつけ!ラブリーサマーちゃん!

それいけ!アンパンマン!みたいになった。

 

「ラブリーサマーちゃん」というシンガーソングライターがおります。

いわゆる宅録女子。ギターもドラム打ち込みも歌も自分で全部やってみるタイプのメス。

そんでね、ウィスパーボイスなの。ウィスパーボイスっていうとアレよ、相対性理論的な。やくしまるえつこ的な。

 

そんでね、その子が最近新譜を出しまして

www.youtube.com

まあ!よい!愛夏かわいい!

でもね、なんかこう、最近愛夏の雲行きが心配で心配でしょうがないおじさんなんですよ。

 

続きを読む

ストレイテナー20周年記念トリビュートアルバム予想会議

僕呼ばれてないんですけど?

ストレイテナーに多大な影響を受けた一人なんですけど?

初めてちゃんと使ったギター、赤いSGなんですけど!は〜〜〜〜呼ばれてない〜〜〜〜

 

というわけでストレイテナーが20周年というわけで記念にトリビュートカバーアルバム「PAUSE~STRAIGHTENER Tribute Album~」が出るそうです!めでたい!

 

いや〜個人的には2人時代から聞いてますから、感慨深いですよね色んな影響を受けましたよSAD AND BEAUTIFUL WORLDとかやったな〜アルペジオ弾きながら歌うのムズすぎだろって思ったな〜あとはDiscographyとかリズムの取り方がわかんなくて頑張ったな〜本当に色々やったな〜

 

んで、そのトリビュートアルバムのメンツが一部発表されてたので、もう愛がヤバイので誰が何の曲をやるのか予想してみましょう!

いける!俺ならやれる!的中率はどんくらいになるだろう。

早く答え発表が聞きたいな!

 

続きを読む

自分のアイドルMIXを自分で紹介する

割と余談な記事ですね今日は。

楽器を始めて10年。ギターもベースも弾いてきて、ついでにここ2,3年でちゃんとやるようになったのがDJです。クラブDJ。厳密にはロックDJ。

お気に入りの曲をかけてワァイってするやつです。

 

そんでね、フォロワーさんで隔月?くらい?でMIXを募集してる方がいまして。

毎回ジャンルというかテーマが決まってあって募集してあるんですけど、今月8月のテーマは「真夏のJUNGLE」

「好きなやつでかかってこい!」だそうで。「おっこれなら俺でも参加できるぞ〜」ってなって何にしようかなって考えてたんです。

 

ん〜、鬱ロックMIX?シューゲイザー?ポスト&マスロック?90年代ロックンロール?

色々考えましたが、これになりました。

f:id:earphone_fuzzy_club:20170805235214p:plain

そう!ぼくの好きなアイドルMIX!

 

MIXはここに置いておきますね。

www.mixcloud.com

文書きなんで、せっかくなのでここで流したアイドル達を抜粋して紹介していこうかなっていうのが今回の記事です。

是非聴きながら、読んでください。気になったのがあったらチェックしてくれ!

 

続きを読む

【2万PV達成】J POPもロックもマジで音楽である。

なんとこのブログ、2万PV達成しました。あれ?1万PVいったのついこの前じゃない?早い。
本当にありがとうございます。

 

個人的な話なんですけれども、自分のバンドは2016年2月にライブをしてからそこからバンドとしてライブはしてない。実質解散。空中分解。自然消滅。

理由は色々ある。リーダーの自分が今までの曲を愛せなくなったとか、ドラマーと反りが合わないとか、死ぬほど金が無いとか。

弾き語りはちょいちょいしてる。昔の曲をちらほらとアレンジしながら弾き語りをしたり。本当はバンドでやりたいなって最近は思ってる。またステージでうるさいことしたいな。

 

それで、バンドをしなくなってデメリットばかりだったわけなんですよ。

友達は減るし、というか外界との交流が減る。ストレス発散する方法も減る。今までバンドばっかしてたから”虚”になる。ライブハウスで客として行くとちょっと違和感を感じる。たまに見に行ったライブで同年代だったり同じホームのバンドマンに「バンドしなよ」って耳が腐るほど言われる。見たいと言ってくれるのは嬉しい。でもしたいけど今はいいです。

 

でも、すごい大きなメリットがついてきたんです。

「色んな音楽を偏見なしで聴ける」

そもそもワタクシ個人は「音楽を愛する才能はマジで誰にも負けない」と昔も今も思っている。バンドやっている当時だってまあ古今東西色んな音楽を聞いてきた。

聞いてきた、はずなんだけど最近おかしい。さらにそれにブーストがかかってる。

自分のことなのに理由は定かじゃないんだけど、バンドしてた時期は無意識に自分のバンドの要素に成りうる音楽を摂取していた。

シャウトばりばりのうるさいオルタナバンドをしてた頃はLOSTAGETHE NOVEMBERSばかり聞いてた。そのあと組んだ不思議歌モノロックみたいなときはPeople in the Boxindigo la Endいっぱい聞いてた。

もちろんそれ以外にも聞いてたけど、文字通り聞き流してたのだ。

 

組んでない、今現在。

すべての音楽がすごいと思えてぐんぐん頭に入ってくる。ヤバイよ俺。楽しい。

続きを読む

Reiがめちゃめちゃ流行って日本の音楽シーンがヤバイことになる妄想

当たり前のことを言います。YouTubeはめちゃめちゃ便利。

ラジオと音楽雑誌片手に新しいバンドを探してた俺はもう死んだ。YouTubeでNEW!!って書かれた動画をクリックするだけで新しい曲が聴けるんですよ。

そのNEW!!な動画にReiのライブ動画があったんですよ。皆さんReiって知ってますか?

 

f:id:earphone_fuzzy_club:20170731083740j:plain

びっくりしたんですけど、この童顔で俺と同い年らしいです。僕今25歳。多分この写真だとReiは23歳。高校1年生じゃないんだね。

 

んでReiはこの「BLACK BANANA」って曲で以前知ったんですけど

www.youtube.com

凄すぎて何も言えんくてワロタ(記事は続きます)

 

続きを読む